

『アイラ』で京都コラボのスコッチウイスキーをいただく♪

momoの一番大好きなお酒は、アイリッシュウイスキー

新地のテンプルバーで、このお美味しさに出会ってからずっと虜。。
もうこのお話は何回したか?(笑

そんな新地も最近ご無沙汰だよね~。
某デマがとある方々から流され、精神的に疲れててしまったmomoとしては、

ひとりでその辺りに飛び込む強さもなく。。
守ってくれる人もいない。。

気にせんとき!俺がおるやん!ってmomoの心を支えてくれる人がいたらな~~~

きゃーーーっ!かなり妄想~~(爆

 

人は温かさの中で成長していくものだとも思う。
もし、人の冷たさの中で成長してしまったとしたら・・・・大きく成長したとしても、

きっと人を思いやれない人になってしまう。

momoはそう思うの。

優しさ、それは見せかけの優しさではなく、心の奥底に生まれる愛情。
表目はいっぱい突っ張って生きていても、いっぱいバリア張っていても、
愛情、思いやりをもっている人はね。

温かいんだよ・・・・

もし、どうしても温かくなるのは無理!っていうのなら、
温かさを持ってる人に、温かさをもらっちゃうのさ☆

そうしたら少しだけでも、
温かいものが心の中に保存されてね。。

人を思いやってあげられるのさ。


本当の自分を見失わないでね。


人生、人のフリ見て我がフリ直せ。
多くのグルメ交友関係の中で学び、最近は新地界隈で学んだ事。


momoはmomoなんだもん。aicon339_20110808234827.gif
でも、まだまだmomoも勉強中♪ルン


s-DSC01858_20110809072234.jpg  
で、この日は心斎橋。
ずっとずっと来たかったお店。
momoには行きたいお店が山とある・・・(笑)

ここ『パブリックバー アイラ』

お友の行きつけでもあり、非常に興味があって。

テンプルバーに行くようになって、
アイリッシュウィスキーのファンになり、ギネスの生ファンになって、
そして、アイルランドの国も好きになった(めっちゃ行った事あって、知ってるみたい・・・・aicon364_20110809072552.gif

なので、そういう関係のお店に行きたくて仕方ない。


うわ~~~お酒がたくさ~~~ん。

s-DSC01855.jpg 

雰囲気のあるオーセンティックバー
スタンダードからレアものまで約400種類のウイスキーが揃っているそう。

momoの目がギラギラしてきた。。(☆。☆)ウワ~~ 全部ノミタイ


いただいたのはこれ。


グレンリヴェット15年
津之喜酒舗×キングスバリー(京都ラベル)

s-DSC01853.jpg 

美味しい~~~
桃のようなほのかな甘みがあって、素敵な味わい。

あぁ。。ここにも嵌りそうです。

あれ???
グレンリヴェットなのに『京』の文字・・・・・???

実はこれは京都の津之喜酒舗さんが、
スコットランドで樽詰されたグレンリヴェットを樽ごと買って 瓶詰めし、

今度は京都から世界へ発信されたもの。
素敵なコンセプトのお酒です。

momoはグレンリヴェット自体、あまりいただかないのだけど、
日本人好みに仕上がっているかも?

なんかまたmomo好みのお酒に出会っちゃった~~aicon339_20110808234827.gif

s-DSC01856.jpg 

マスターは本当にお優しくて気さくなお方です。
玄関で撮らせてください☆とお願いしたら、

素敵なポースを取ってくださった(笑
s-DSC01857.jpg 

今日はごちそうさまでした。
またお勧めのお酒、いただきにきますね~~☆

お気に入りのお店がまたひとつ増えた


最後にぽちっと応援のクリックお願いです
   ↓  ↓  ↓
br_decobanner_20110212070112.gif 
もう一回こちらもクリック願いいたします
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ  


パブリックバー アイラ

大阪市中央区東心斎橋1-8-14 オーブ・ナテ 2F
06-6241-8881
16:00 ~ 24:00
定休日 月曜日
関連記事

tag : Bar アイリッシュ

Bartankでクマさんを思う♪

momoは昔からクマが好き

小さい時から、何故かクマさんのキャラクターが好きで~

最近だったらダッフィー&シェリーメイちゃん。

”クマのがっこう”とかも大好き!

20100527130754_00_240.jpg スヤスヤ~~

ね?かわゆいでしょ???

momoのクマ好きはかなり『危ないヒト化』している。。。
いい歳になってるというのに・・・

クマった、クマった。。。
じゃなくぅ~

困った困った・・・・・・・サムッface_ase2_20110625182538.gif



だからって・・・
 
Bar tankのお話とは関係なく~~。。。

いや・・・
実はちょっと関係あって~(あるんかい!ww)


マスターはクマさんみたいだから

え??これって問題発言???
実はマスターの了解を得ていません・・・face_ase2_20110625182538.gif ゴメンネ!

お髭のマスター、
momoはどこかクマさんみたいなマスターが大好き!(笑



s-DSC00941.jpg



マスターが始めの頃、オススメしてくれたC.Cのシェリーカスク。
すっかりmomoのお気に入り

s-DSC00870.jpg 

クマさんのマスターを眺めながら~~
いや・・じゃなく

s-DSC00871.jpg 

マスター手作りキッシュをいただきながら~~。
美味しいんです~これが~~ 

s-DSC00868.jpg 

少し甘いお酒が欲しくなったので、
Bar善三郎でよく頂くアイリッシュ&アイリッシュ。

ベイリーズ&ジェムソンのカクテルを。
s-DSC00942.jpg  

そしたら、
デザートにマスターが、ベイクドチーズケーキを出してくださった

もちろんマスターの手作りで。
s-DSC00874.jpg 

お髭&クマさんのマスターのお手製フードは、
momoの心に美味しく優しく染み通るのです。。

マスター、今日もごちそうさまでした。

では掲載許可を早速頂きに向かいます☆
(え~~~!もう掲載してしまってるけど~~~face_ase2_20110625182538.gif

bar tankの過去日記はこちら

s-DSC00940.jpg 

最後にぽちっと応援クリックお願いです
   ↓  ↓  ↓
br_decobanner_20110212070112.gif こちらもついでににほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ    


  Bar tank 
大阪市北区曽根崎2-1-6-大洋ビル1F
06-6362-5008
[月~土]18:00~翌4:00 [日・祝]15:00~23:00
無休
関連記事

tag : Bar アイリッシュ

テンプルバーでレアなアイリッシュウイスキーを♪

ほぼ、Barで飲むお酒が決まってきたような・・・

というか、そんなにたくさんのお酒も知らないし。。
momoの頭の中にあるお酒の図鑑から、

う~~~~ん・・・う~~~~んと探し出し。。
それでも、どうしても、過去の図鑑の中からでは名前も味もあやふやで。

s-DSC00739.jpg 

momoが最近テンプルバーのマスターに教えてもらったアイリッシュウイスキーに、
めっきり嵌っている事をご存知の方も多いと・・・・ウフゥ

こーんな感じに並べてもらって、講習を受けた時もあったっけ・・・ねっ、マスター
s-P1370194.jpg

とにかく、お酒についてのお話は楽しい。
というか、興味があって仕方がない・・・

どうしてだか・・・
(まー、お酒飲みっていう事で片付けられてしまうとと思うけど・・汗)

でもお酒なら何でもいいとか、お酒わかんないからテキトーに、とか、
そういうのってmomoにはないかもねー。
やっぱ知りたいのだ。。ヨ。

ま・・・結論的にmomoにとって美味しければいいのだけどね~b-hare_20110502144648.gif オサケバンザイ

s-DSC00740.jpg 
一杯目は絶対生ギネス
やっぱり美味しい~~~昔から好き~~。

で・・も・・・テンプルバーで飲むギネスは一番美味しいと思う3hearts_20110502145040.gif

フードも充実系。
この日はシャトーブリオンが入っていたので、まずは牛サシで。
s-P1370174.jpg 

で、ステーキも。
s-P1370177.jpg 
とろける美味しさ3hearts_20110502145040.gif 
マスターはお肉の仕入れにはこだわっている。

いつも看板商品のヒレカツサンドに使うお肉がその象徴で。

カツサンドはこれに載ってます
http://chikablog33.blog48.fc2.com/blog-entry-14.html

テンプルバーのお肉は天下一品です
でもあまりお肉の事ばかり褒めると、マスターに叱られちゃうので、

お肉が美味しいのは料理人(←マスター)の腕が違うからで~す
と、添えておきます(フハッ)
でも本当にそうだと思いま~すusagi_20110502145807.gif ルンルン。

s-DSC00746.jpg 
じゃ、次はアイリッシュで・・・
とオーダーしたら、マスターがこれ飲んでないやんな?って
出してくれた。。木箱だ~

ミドルトン・ベリーレア
s-DSC00744.jpg 

後で伺うととってもレベルの(お値段も・・)高いウイスキーだと知り・・・
momoは何も知らず、美味しと聞けば!という感じでいただいたのだけれど。。

確かに。。。
今まで飲んできたアイリッシュウイスキーの中では、
こんな上品な味のものは初めてで・・・

s-DSC00747.jpg 

うー~~~ん、絶句・・・魅了されるmomo

美味しすぎます。。

味覚を研ぎ澄ましていただくウイスキー。
お供にドライフルーツを。
s-DSC00751.jpg 

いつもストレートだけどチェーサーはほとんど飲まない。
どうしてか・・・わかんない。
口の中の今までの味が消えちゃうのがイヤ・・とかかな~。

そうそう、
この間発売されたこの本にマスターが載ってます
s-DSC00741.jpg 
マスターの素敵なお手ても。
味があって素敵な本です。

今度読んでみようと思ってるケド。
なかなか時間がなくて・・・・

というか!
時間と暇は自分で作るものだと、この間、mixiでつぶやいたばかりだったよ~。
う~~~ん、そうだよね~。

よーーし!何でも早業!& 短縮!&寝ない!&無駄な時間をなくす!
時間作るじょ~~hiyo_do_20110502151042.gif

問題です!さて、この中に方法として間違っているものがありま~す。
それはな~~~に???
当たったひとには・・・・フフフフッnurse02.gif

ただ今22位。下がっちゃった。。ここをクリックでUP応援してください
br_decobanner_20110212070112.gif
 
こちらもクリック応援してくださったらうれしいです
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ 

  The Temple Bar テンプルバー 
大阪市北区曽根崎新地1-1-17 バーボンストリートビル
06-6344-0996
[月~土] 18:00~翌1:00(L.O.翌0:30)
[日・祝] 18:00~24:00(L.O.23:30)
不定休
関連記事

tag : Bar アイリッシュ お肉

Bar tank 素敵なお髭マスターのお店♪

ずっと気になってたBar tank
この近くのBar善三郎でお隣に座ってられたマスター。
お名刺いただいて、
行きたいな~~行きたいな~行きたいな~~ってずっと思ってた

それから近場のBarで2回目にバッタリ。
で、その同じ日に善三郎さんところで3回目にバッタリ。

ここまでお会いしたんだから、
きっとカミサマが行きなさい~と言っているのだわb-onegai02_20110415201848.gif  
s-DSC00451.jpg 
ドアを開けると、凛々しいお髭のマスターがおられて。
なんか、今までお会いしたマスターとちょっと印象が違うような。。

マスター?だよね??双子とか???(なワケないしっface_acha_20110421113402.gif
そういえば、お会いした時は、マスターのオフの時のお顔。

今日はいつにも増して素敵です

s-DSC004433.jpg 
何をいただこうかな~。優柔不断なmomoの始まり始まり~~~ 
やっぱりいつものアイリッシュウイスキーを。

飲んだことないのがいいな~。
マスターが出してくれたのがこれ。
s-DSC00443.jpg 
RED BREAST 12年

これはシェリー樽で熟成されたという珍しいアイリッシュウィスキー。
3回蒸溜を経て、
樽熟成した大麦の豊かな香味と繊細でまろやかな味が特徴。

もちろんストレート。
もうこの飲み方しかしなくなってる。。

ううん・・・確かにフルーティでまろやか~~。オイチ

いただいたホットサンド。
マスター手作り。おかわりしたいくらい美味。。。モットクダザイ・・・・(言えなかった。。うぅ)
s-DSC00445.jpg 

マスターとお話が弾む。
無口なmomoなのに・・・・(殴打

本場のボウモア入りのマーマレード。
目に付いたので少し頂きました
うんうん!マーマレード好きなmomoなのだけど、これ美味しい~。

ウイスキーのお供にピッタリ
放っておいたらひと瓶全部食べてしまいそうでした。。
でもそんな事したら。。。マスター・・・怒るよ・・ね???(笑
s-DSC00447.jpg 

いろんなお話をしていて~
momoがもっとウイスキーの事知りたいって言ったら、
マスターが親切に教えてくれた

で、紙に分類とか書いてくれたりして、
とっても優しいマスターです。

こんなオバカなmomoなのに、いっぱい教えてくました

で、次にいただいたものがこれ。
どっちにしようか迷っていたら、両方飲み比べてみます?
という事で・・・・・・
s-DSC00450.jpg 
カナディアンクラブ シェリーカスク & カナディアンクラブブラックラベル 

カスクのほうは、
従来のバーボン樽で8年間熟成させた原酒を厳選されたシェリー樽に入れ替え、
さらに熟成させた、
カナディアンウイスキーではじめてのシェリー樽後熟のウイスキー。

「カナディアンクラブ」ならではのまろやかさに加え、
シェリー樽由来の甘みが華やかに感じられるとか。

これ美味しいです
ブラックラベルのほうは、やはり重みがあって、オトナだった・・・・

momoはコドモだから、カスクがお口に合いまするヨ(momo語

こうして時間が流れていって、
ちょっとだけ寄っていくはずだったのに。。もうこんな時間。

マスター、楽しかったで~す。
また伺いますね。
で、独断と偏見でmomoの隠れ家に認定させていただきますkuma-heart1_20110419130812.gif

帰りにマスターに言われた・・・・
「善三郎、まだ開いてますよ~今だったら」
うはっ。。。そう言われたら行ってしまうでしょ。。。あぁ・・・・足が・・・

向いてりゅ・・・・まだ飲むのかい!face_acha_20110421113402.gif

最近順位低迷中なの。。。
最後にぽちっと応援クリックお願いです
   ↓  ↓  ↓
br_decobanner_20110212070112.gif こちらもついでににほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ   

 Bar tank 
大阪市北区曽根崎2-1-6-大洋ビル1F
06-6362-5008
[月~土]18:00~翌4:00 [日・祝]15:00~23:00
無休
関連記事

tag : Bar アイリッシュ

Bar Ploofで最高のアイリッシュコーヒーを♪

ずっとずっと来たかったBar。

ここに移転する前。
閉店まであと一週間という時にmomoは初めて『Bar Ploof』の存在を知り・・・

美味しいアイリッシュコーヒーを飲めるお店が無くなるなんて~と、
周りの人達は最後にさっさと勝手に行っちゃった~~face_naki_20110408074247.gif 

momo行ってないのに~っ。。
ちょっと待ってよ~っ。

そして閉店。。。

で!!!

s-P1380089.jpg 

またOpen~usagi_20110330143632.gifルン
 
そこは前の場所より少し北に位置するところに出来まして~
北新地に新たにOpenされるというお話は全くの噂だけで。

今度こそ!
一緒に連れてってね~お友b-onegai02_20110408074815.gif オネガイ。

と思っていたら勝手に行っちゃってたっ!!!

もういいワ、、、勝手に行くし。。。

と思っていたら、
お友Ⅱが一緒に行こうと言ってくれた~アリガト。

s-P1380056.jpg 

ちょっと変わったマスターとお伺いしていたので、
相当覚悟して挑んだけれど・・・・

マスターはとってもイイヒトだった~b-hare_20110408075208.gif ワーイ。

というか・・・・
変わってるmomoには、変わってる人の事を変わってるとは思えないのか?

きっとそうだと思う。。フフッ。

ま、いっか(笑 
応援しクリックしてね♪FC2Blog Ranking


で!
頂きます!アイリッシュコーヒー

ネットで調べていたらこんな動画を見つけちゃったよ。
http://www.youtube.com/watch?v=grD3P1GXCR4

で、momo撮影~

s-P1380057.jpg 

店内を暗くして見せてくれたの。
グラスにアイリッシュウイスキーを注ぎsugerを入れ、火をつけてステア。

s-P1380059.jpg  撮影の為に止めてくれた。。アリガト♪

そこにコーヒーを注ぎ入れ、
ホイップした生クリームを乗せて出来上がり

s-P1380061.jpg 

美しい~~~。
この生クリームの濃厚さ、きめ細やかな優しい舌触り。

絶品です

s-P1380064.jpg 

コーヒー大好きなmomoが出会った素敵なカクテル。
ハマリそう・・・・

でももうすぐ季節が温かくなるので、あまりオーダーしにくい。。
ちょっとザンネン。。うっ

いいよ!!
真夏でもアイリッシュコーヒー飲むからっ!(そこまで意地張らなくてもaicon364_20110408083106.gif


ここで雑学。。。
アイリッシュコーヒーってなぁに???girl08_20110408075846.gif

アイルランドのダブリン、シャノン空港でね。。
空港のラウンジに勤めていたバーテンダーのジョー・シェリダン氏が
大西洋横断の途中に立ち寄る乗客の体を温めてあげようって、
コーヒーとアイリッシュウイスキーでカクテルを作ったんだって。。

それが始まり。

だったら、
夏は温まりすぎて汗をかいてしまうのか?
そんな事を考えてしまい、バーテンダーS氏に質問してしまう。。オバカmomo。

S氏「夏にオーダーする人はいませんね~」
ま、そっか。
ホットカクテルを夏にオーダーしないよ~~ね~~~~ぇ。。。

こういう小学生並みの質問もたまにはいいとしよう☆

s-P1380067.jpg 

ドライフルーツとチーズ。
こういうのが、一番好き

お友が次にオーダーしたのはモヒート。

s-P1380070.jpg 

ミント三昧・・・・
ここまでミントがいっぱい、なんか素敵

momoは何にしようかな~~???
と、30分ほど悩んだケド(←これ、ホントかも(笑))

結局、
何十年ぶり???にオーダーしたドライマティーニ。

s-P1380074.jpg 

ピリッとキリッと味覚を刺激するこの味。
もう忘れていたかも。

おいし

もともとここはバーボンバーだったみたい?

s-P1380078.jpg 
こんな変わったお酒もあるって。

う~ん、
素敵なBarで、素敵なバーテンダーS氏を前にしていただくお酒は、
最高です。
もっと早く来たかったよ。。

でもアイリッシュコーヒーは噂通り・・・・

最高でした3hearts_20110408081147.gif ごちそうさま。
ではでは、またお伺いいたしまする~。 と言って、次の日にまた行ってしまった(笑


最後に応援クリックお願いしていいですか?
    ↓  ↓  ↓
br_decobanner_20110212070112.gif  こちらもついでに♪→にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ 


Bar Ploof

大阪市中央区東心斎橋1-19-8
日宝プロムナード心斎橋3F 
06-6125-5587
18:30~3:00 祝日(18:30~1:00) 
日曜日お休み
関連記事

tag : Bar アイリッシュ

ランキングクリックしてね♪
人気ブログランキングへ
グルメブログクリックしてね♪
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
バナーをポチっとクリック応援してね♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム
momoのこと♪

momo

Author:momo
みなさまさまお久しぶりです♪
momoのゆら~り気まぐれ日記から長い間、お休みしていたmomoです。
今も変わらず不思議大好き、異次元大好き。
麺、グルメとお酒はmomoの元気と笑顔のエキスです☆

まるごとそのまま、感性で生きてます。
頭で考えるよりまず行動してしまい、多々失敗あり。

基本的に”はぁと♪”に飢えてます。
人間が大好きです。
性格は天然種、好奇心旺盛類。

究極の寂しがりやなクセに意地っ張りです。。

とりえあえず、ふわふわ~っと日々を過ごしてます。
仲良くしてくださ~い♪
メール、コメントもいっぱいくださいねぇ♪

キラキララ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ジャンル別

Bar ラーメン 居酒屋 ランチ アイリッシュ 割烹 お魚 日本酒 イタリアン ワイン お寿司 シャンパン スイーツ カクテル カフェ 中華 ダイニングバー 手作り ダイニング うどん 天ぷら 焼肉 ハンバーグ 蒲鉾 蕎麦 餃子 焼きとり 鶏料理 ヨット 洋食 カレー もつ 串かつ 味噌 お肉 燻製 鉄板焼き 串揚げ ワインバー ケーキ 結婚式 ビール 

いっぱいリンクしてるよ♪
検索MAP
食べログだよ♪
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
