

オピューム レトロなイタリア屋やさん♪

あぁ・・一週間は早い!
あっという間に過ぎちゃう!!!
じゃ、もっと早く未来へ行こう~usagi_20110415135920.gif 

あっ!あっ!あっ!あっ!あっ!

これで5週未来に行けたかも。。。

なんでやねん

まぁ、時だけ早く進んでも内容がなければ仕方ないので、
momoペーーーーースで頑張るよん~

OPIUM
お店のコンセプトは”居心地の良い空間”
s-DSC00151.jpg  
ブログランキング応援してネ btn-ichigo1-enter2.gif クリックウリック♪

レトロちっくな建物。
ここは大正時代に建てられたそうです。
s-DSC00142.jpg 

素敵な空間でいただくお食事は格別。
まずはワインで。
s-DSC00121.jpg 

女性ソムリエさまに選んでいただいたもの。
ロッソディモンテファルコ2007
s-DSC00130.jpg 
なんかラベルがかわいいで~す。
花にも見えるけど、momoにはセンターにお鼻の長い人が二人いるように
見えて仕方なかったよ~。
ネ?ミエルデソ?

最初のお料理はティッシュじゃなく、マッシュじゃんなくキッシュ
素直にさっさと言ってほしい・・・・(笑
s-DSC00124.jpg 

パンはハード系ではなく、もっちり系のパン。
パンもフレンチとの違いがあるかな~

美味しくておかわりしちゃいました
s-DSC00125.jpg 

ではではいよいよ前菜。
ハマグリと筍、ヒヨコ豆のパッサータ
s-DSC00126.jpg 
momoはヒヨコ豆に弱い・・・・hiyos.gif ピヨピヨ。。(そのヒヨコちがうし!face_acha_20110414172750.gif

軽く燻製したマグロのパットゥートとウイキョウのソルベ
                             ブルスケッタ添え
s-DSC00127.jpg 
なんかデザートみたい

パスタに入りま~す。
タリオリーニ生うにのクリームソース
s-DSC00131.jpg 
うにが美味しい~。
生うにの旨みと香りを壊さず、優しいお味のパスタでした

メッツオリングイネ桜海老と菜の花の軽いトマトソース
s-DSC00133.jpg 
ほのかにトマトソース?みたいなほんとに軽いトマトソース。
桜海老の香りがほんのり~

メインディッシュ。
富山産金目鯛のヴァッポーレのポアレ
               アサリと若ごぼうのオルゼット
s-DSC00135.jpg 
関東ではなく、キンキです。
禁忌ではなく、許されています。。

ベタすぎて振動がキンキンしちゃいます3hearts_20110417130525.gif

冗談じゃなく、このキンキは脂が乗ってふっくら美味しかったです~

シャラン鴨胸肉のアロースト赤ワインソース
s-DSC00136.jpg 
シャラン鴨・・・まさに旅行に行ってるようなお味。。

それはじゃらんです(殴打

吹き抜けの空間が素敵なお店。
実は閉所恐怖症気味のmomo。。。

なので、天井が高いお部屋って大好き
ちなみに一番嫌いなお店もあるよん~。

某大型、個室型居酒屋チェーン店。。
あれマッタク個室の意味がわからない・・・・

ご飯食べに行ってるのにネ~~
お好きな方はいーーけーーどーーねーーー。ププッ

s-DSC00140.jpg 

うわ~い、デザートで~す
s-DSC00144.jpg 
オレンジがフレッシュでバニラジェラートとのハーモニーが素晴らしい~

スタンダードなバニラアイス。
苺といただくと美味しい事なんて、みんな知ってる~よ~ね~。
s-DSC00145.jpg 

最後にいただいたエスプレッソに、
このお酒をスプーン一杯を入れて飲むと美味しいんだって。
s-DSC00148.jpg 

ベルタ ロッカニーヴォ 2001 (バルベーラ) 
ビンテージグラッパです。
s-DSC00146.jpg 
そういえばグラッパ、最近飲んでないにゃ~。
あ、あの~すみませーーーん。

これ・・・・
これエスプレッソに入れるんじゃんくて~~~。。。
このまま頂きたいのですが~~~。。。しどろもどろb-orooro_20110417134515.gif

やっぱりmomoはそこだった。。。

素敵なお食事ごちそう様でした


最後に応援クリックお願いしていいですか?
   ↓  ↓  ↓
br_decobanner_20110212070112.gif こちらもついでに♪→にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ   


 オピューム 
大阪市西区靱本町1-6-2 崎山ビル 1F
06-6447-1044
営業時間:11:00~14:00、17:30~22:00
(土曜、祝日11:30~14:30、17:30~21:00)
定休日:日曜日
関連記事

tag : イタリアン

かぶら大好きぃ♪

ふらっとひとりディナー。

天満界隈はmomoが大好きな場所。
昔から良く来てたけど、最近またよく出没する。

その中で、このお店はmomoリストの中にしっかりエントリー

s-P1370332.jpg

一番最初にここで少しだけ飲んで帰っただけなのに、
数ヵ月後・・・ううん~数年後?
忘れた頃に2度目にひとりでふらっと入ったの。
でもね!でもね!「覚えてますよ」と言ってくれたマスター☆

すごくうれしかった~face_naki.gif
ちなみにその時には、カウンターの中に
前にはおられなかったかわゆい奥様がご一緒でオメデト。

ひとりでご飯食べる時って、
全く知らないお店には行かないかな~。

やっぱり知ってる人のお店に行きたい。
寂しがり屋のmomoだから~(自分でゆーてる・・・aicon364_20110302073616.gif

別にお話しなくてもいいんだ~
知ってるだけで安心するよぉ。

もともとひとりご飯は嫌いだもん。
ひとり酒も嫌い。

だけど~~ひとり多いナ。。

ってことは、やっぱmomoは友達いないのかぁ?kaeru_shock1.gifトモダチモトム。。 


そんな事にメゲず3回目かぶら 今日もひとりがんばるhiyo_do.gif

実はこの日は何処のお店にしようかかなり迷ってた。
ウロウロウロウロ~~~~雨の中、界隈歩き廻ること30分ほど???

どーこーにーしーよーおーかーなーーーー
(その間にもハンカチ一枚紛失)

どれだけ優柔不断なmomoなのだ!そのクセ直さなあかんよー

歩き疲れたからだを癒すべき、
生カールスバーグいただきます
s-P1370335.jpg 

最初はmomoだけ。
まだ時間が早かった事もあって・・・・

前菜の盛り合わせそのものみたいなのはメニューにはなくって、

で、奥様に聞きました
前菜みたいで~、ちょっとお酒のアテで~~、でもお料理の一品で~~~
サラダじゃなくって~・・・・etc

って、またダラダラした訳のわからないmomoの注文に、
奥様はちゃ~~んと答えてくださいました。

あーーーりーーーがーーーーとーーーーーface_naki.gif

真鯛の昆布〆と菜の花の金山寺味噌和え
s-P1370336.jpg  

これ美味しい~~。
真鯛は新鮮そのものです。
昆布〆で鯛の旨みを引き出されていて、金山寺味噌がアクセントに

日本酒、欲しくなりました・・・・
けど、ビールにもピッタリだよぉ~。

なんか一品目から堪能しちゃった。

じゃ、ワインに行こうかな~

飲みたいワインはボトルでしかなくて。
シャンパンも銘柄いっぱいでリーズナブルなお値段設定。
惹かれるけど~~~ひとりで飲めないじゃん~
なので本日のグラスワインから選択。

トワベー・エ・オウモン・レ・ドメーヌ・ポール・マス
s-P1370344.jpg

フランス、ランドック・ルーション地区 のワイン。
お食事にはピッタリのハウスワインタイプのワインです。

じゃ、次のお料理オーダーをと。。。

あらら、、
この時、既にカウンター満席状態。
さっきまでいっぱいだったのーにー。

小心者のmomoはオーダーのタイミングを外しまくり。。。。

え~~っとえ~~~っとえ~~~っと。。。
「オーダーお願いしま~~す!」

と心の中で言った。

あかんやん!心の中やったら聞こえへんし!!!face_acha.gif  



砂ずりとニンニクの芽のコンフィ
s-P1370352.jpg 

この砂ずりは相当大きいもののよう。
お肉ゴロゴロ入ってます!っていう感じです。

よーくー出来てるよ~、すごい!
お肉のクセが一切無く、ワインにピッタリのメニューです

momoの両隣りにおられた同い年代の(笑)グループの方とお話が弾み、
楽しいお食事time。

あっという間にワインを飲み干し、次は?

ドメーヌ ガルディエ マ・ラ・カーヴ
s-P1370353.jpg

こちらもフランスルーション地区のもの。
この地方独特の欠点である重苦しさがないワインらしいです。
さっきよりかなりしっかり目で美味しい~。

momoはこっちが好きだな~

奥様のお名前はTちゃん(愛称)
ここに来るお客様はTちゃんに会いにくる方も多いのです。

イケメン旦那様の美味しい創作料理に、
Tちゃんの天然キャラ。

カウンターの中を見ていて本当にほっこり感じるかぶらです。

s-P1370342.jpg  

また来たくなる不思議オーラのお店だよ

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ 

カツオのタタキ ミョウガと大葉のコチジャンソース
s-P1370356.jpg 


このカツオはすばらしく美味しい~
はっきり言って、薬味はいらない程です。

そこに大葉とミョウガ&コチジャンソース。
う~~ん、素晴らしいコンビネーション。

お隣様はずっと日本酒を飲まれていたので、私もオーダー。

喜久酔
http://www.e-sakaya.com/kikuyoi/kikuyoi.htm
s-P1370360.jpg 

平成20年度の静岡県新酒鑑評会 吟醸酒部門第一位(県知事賞)受賞しました。
う~!美味しい~~!!!←(生粋の日本酒好き

かぶらはワインばかりではなく、日本酒や焼酎も多く置かれています。

日本酒は、瓶が空いたら、また違う銘柄の日本酒~
と、常時3種ほどの銘柄を置かれていて、
次に来店した時にはまた厳選された銘柄のお酒があるという感じになってるそうです。

これって、次が楽しみですよね~

結局はこのお店は、イタリアン?っぽいですが、
実はイタリアンでもない・・・・ 

じゃ、和食か?
う~~~ん・・・・メニューを見る限り、決してジャンルに偏っていないようです。

かなりのメニュー数すべてに、マスターの自由な創作がなされていて、
どれも素晴らしい~し、天満ゆえのリーズナブルな価格。

メニューには、毎日その日のおススメメニューが、たくさん書かれていて、
オーダーしたものが、た~~~くさん。

今日も満席な理由がわかります

しかし今日は迷惑ながらお席独占4時間半も滞在・・・・っ。ゴメンナサイ。
でも居心地が良くって、奥様のTちゃん交えてお友達とお話が楽しくて、

しばしの時間、ひとりの寂しさを忘れてしまったよ~。

また来ていいです~かぁ? 
f-01.gif 今日も ここぽちっとクリックお願いいたします
            ↓  ↓  ↓
         br_decobanner_20110212070112.gif 


なんか雨だしーお店出たらまたひとりじゃん。
もう一軒だけ・・・・
ホッとするいつものところに行こう~

 dish bar かぶら 

大阪市北区天神橋5-4-10
06-6358-4599
18:00-26:00(LO)日曜日 18:00-25:00(LO)
月曜日お休み 

関連記事

tag : イタリアン ダイニングバー Bar

ランキングクリックしてね♪
人気ブログランキングへ
グルメブログクリックしてね♪
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
バナーをポチっとクリック応援してね♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム
momoのこと♪

momo

Author:momo
みなさまさまお久しぶりです♪
momoのゆら~り気まぐれ日記から長い間、お休みしていたmomoです。
今も変わらず不思議大好き、異次元大好き。
麺、グルメとお酒はmomoの元気と笑顔のエキスです☆

まるごとそのまま、感性で生きてます。
頭で考えるよりまず行動してしまい、多々失敗あり。

基本的に”はぁと♪”に飢えてます。
人間が大好きです。
性格は天然種、好奇心旺盛類。

究極の寂しがりやなクセに意地っ張りです。。

とりえあえず、ふわふわ~っと日々を過ごしてます。
仲良くしてくださ~い♪
メール、コメントもいっぱいくださいねぇ♪

キラキララ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ジャンル別

Bar ラーメン 居酒屋 ランチ アイリッシュ 割烹 お魚 日本酒 イタリアン ワイン お寿司 シャンパン スイーツ カクテル カフェ 中華 ダイニングバー 手作り ダイニング うどん 天ぷら 焼肉 ハンバーグ 蒲鉾 蕎麦 餃子 焼きとり 鶏料理 ヨット 洋食 カレー もつ 串かつ 味噌 お肉 燻製 鉄板焼き 串揚げ ワインバー ケーキ 結婚式 ビール 

いっぱいリンクしてるよ♪
検索MAP
食べログだよ♪
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
