

二郎系ラーメン初体験♪ラーメン荘『これが好きだから』Open♪

二郎系・・・

これって聞いた事ある?
momoが何年か前に聞いた”家系””二郎系”二郎インスパイア系”などなど・・・・

東京にあるラーメン店の分類の名称。
詳しい定義は知らないけど、なんとなく、こんなやつ?的、解釈のmomo(いい加減だface_ase2_20111011143614.gif

で~二郎系っていうの、実は食べた事なかった~~~。
momoの周りの人々曰く・・・
「そんなんあまり好きじゃないわ」って・・ナンデ???
女子友はまず、見た目と量にドン引きするのか?

え~~~~っ!食べてみたいっ!食べてみたいっ!
momoの好奇心は留まることなく果てしなく・・・・

s-DSC03772.jpg 

そんなmomoに朗報~~~~ん

行きやすい西宮に二郎系ラーメン”ラーメン荘”の6号店なるものがOPENだって~~~。

ラーメン荘 これが好きだから
(ラヲタ用語・・・女子(爆))

それは行かなくては~☆
ラーメン荘といいえば、不思議なネーミングで有名なお店。

      ラーメン荘 夢を語れ(一乗寺)
      ラーメン荘 おもしろい方へ(大東区)
      ラーメン荘 歴史を刻め(下新庄)
      ラーメン荘 地球規模で考えろ(京都伏見) 
      ラーメン荘 この先にあるもの(立川)※閉店

なんかすっごいネーミングでしょう~~~

次はいよいよ海外にも進出だそうですよ~~。
ま、余談はさておき、

お伺いしたのはプレオープンの日。

s-DSC03763.jpg 

券売機でプラ製のチケットを購入し・・・
しかし買う時点で、種類とかわかんない感じ
無難な普通のラーメンらしきものを購入。

おしぼり、お水、蓮華、おはしは自分でラックから取りま~す。
スタッフさんのテキパキした動きが、食べる気持ちを益々そそります
こちらのスタッフさんは東京の閉店された”その先にあるもの”におられた方だとか。

プレオープンから、
この素晴らしいオペレーションに気持ちよさを覚えます。

s-DSC03765.jpg 

まし・・・マシ???何???何???

カウンターでみんな何か言ってるし、順番に何か聞かれているんだけど、
何のコトヤラ???
どうやら、肉増し、野菜増し、ニンニクの有無(量)を申告したり、
聞かれているよう。

momoの番がやってきたけど、横に習えで(笑)「ニンニク少なめで」だけ(小心もの(爆))

きた~~~~~~っ

s-DSC03767.jpg 

綺麗なビジュアルのラーメンが素敵~なんて言ってる場合じゃない!(爆)

このガツガツっとした感じが食欲をそそる。
でも、後、いろんなブログを拝見させてもらって、
これはほんの小盛りだという事に気付いた。。。
これは、普通のラーメンの”小”=麺200グラム。

今度は絶対300グラムに野菜増しをオーダーしよう!(笑)


では食べてみよう~~~!
まず麺にガッツイテしまった。。

s-DSC03768.jpg 

すすれない・・・・・(笑)
食べるのです!これは!
時々ある、すっごく太い面やら、細い面やらが、何故かアクセントになってイイ~
ギザギザとなってる麺もあって。
楽しめます~これって。(イヤ・・・楽しむところじゃないとオモウケドface_ase2_20111011143614.gif

チャーシューも極厚。
もも肉なのにモサモサした感じもなく、美味しい~。

s-DSC03770.jpg 


もち、背脂コッテリ~ヌ。
こういうのも、たまにはしっかり食べないと、
お肌にツヤがでません(爆)

s-DSC03771.jpg 

ラーメンというか、ジャンクフード。
でもラーメン。
人生で初めて二郎食べたmomo...

満足です!!!

もう、なんとなくまた食べたくなっているmomo。
化調いっぱいでも。。。恐ろしいこの中毒性に、ある意味あっぱれ。


あ・・あっぱれ屋行きたくなってきた(爆)


ここをクリックでUP応援してください
br_decobanner_20110212070112.gif

 
こちらもクリック応援してくださったらうれしいです
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ  

ラーメン荘 これが好きだから

西宮市津門稲荷町5-3
0798-99-8877
営業時間:(火~土曜) 18:00~24:30
       (日曜)11:00~17:00
月曜定休日


ラーメン荘 これが好きだから ラーメン / 阪神国道駅西宮駅(JR)今津駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事

tag : ラーメン

和海で和みます♪ 

和海・・・

これって何と読むとお~~~もう???
① かずみ
② わかい
③ なごみ

こんな質問を投げられたmomo.......

ずっとなごみだと思っていたのに、実は間違っていたとか???face_ase1_20110930144744.gif ヤ、ヤバイ。。。

悩むこと1ヶ月。。。(絶対嘘・・・笑)

で、なごみで合ってるやん!!!hiyo_ang1_20110930144856.gifタク。。
ほんまにすぐに人に惑わされるmomo・・・・・一生直りませんにん。。

s-DSC03340.jpg 

そう~
武庫川から少し行ったとこ。
ここは、momoのおうちからだったら車で10分もかからないところ~~~

こんな近くに美味しい~ラーメン屋さんができちゃったよ~~~んface_acha_20110930145235.gif ヤッタネ。

この日はここでラ-&飲みも~という事で、
歩き&タクでやってきました。

s-DSC03325.jpg 

生おいちいね~~~
黒板に今日はたこがあるって書いてあったので、
お願いしました☆
s-DSC03323.jpg 

鶏塩炙りもいただきま~す
s-DSC03328.jpg 

なんかラーメン前のこういう時間ってす~き~
大将とのお話を交えながらのユルユルの時間。。。

そろそろラーメンをお願いいたします☆

s-DSC03327.jpg 

最初はやっぱり鶏塩ラーメンで。
うわ~~、本当に素敵なビジュアルです
食べる前の、このワクワク感がとっても好きです☆

s-DSC03330.jpg 

豚チャーシュー、鶏のレアチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、水菜、そしてくるま麩です
器の中に綺麗にレイアウされています。

スープは鶏ベース&魚介。
このまろやかさは、な~~ぁに~~~
実は藻塩とはじめとする、特徴のそれぞれに違う3種類の天然塩が入っているそう~

う~~~ん、美味しい~~~face_heart_20111001064210.gif

s-DSC03332.jpg 

鶏チャーシューは67度の低温で真空調理されたものだそうです。
最近、真空調理ってよく耳にするよね~~。
このレア感がたまらない~~

s-DSC03335.jpg 

麺は中縮れ麺。
鶏塩スープがしっかり絡み、素晴らしいコンビネーション。
行く行くは自家製麺にされるそうですが~~

momoはこれでも充分美味しいと思います

s-DSC03334.jpg 


別の日にいただいた味噌ラーメンです。
連食違いますよ~~~~~(キッパリ!)笑

s-DSC03430.jpg 

こちらは豚チャーシューです。
実は大将は最初に味噌ラーメンメインでされたかったそうです。。

なので、そのお話を聞いて、
絶対、味噌美味しいはず!!!と勝手に決めつけてました!(笑)

s-DSC03431.jpg 

でも想像通り~~~この味噌ラーメン美味しい~~~~face_heart_20111001064210.gif
これも4種類の無添加のお味噌を使っているそう~~。
みつか坊主や、彩々の味噌ラーメンとはまた違う~

和海独特のこの味わい~~~
momoはこの味噌ラーメンに完全に惚れました

s-DSC03433.jpg 

それでは〆にこれで~~す。
是非!食べていただきたい一品。

ふわ玉チャーシュー丼で~~す。
s-DSC03333.jpg 

このふわふわ~~~のやわらか玉子がたまりませ~~~んface_acha_20110930145235.gif
やっぱふわふわ~~な感じがmomoにはピッタリなのでっす

チャーシューとタレとご飯の見事なハーモニーで~す。
って、彦磨呂かっ!!!(爆)

なごみさん、
やっぱり和みます。

大将のお人柄もあり、
このゆる感がいいんだな~~~これが。

またお伺いいたします。
なんせ、だって近いんだも~~~~ん

s-DSC03337.jpg 

ここをクリックでUP応援してください
br_decobanner_20110212070112.gif

 
こちらもクリック応援してくださったらうれしいです
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ  


和海

尼崎市武庫川町2丁目19-3
TEL : なし
営業時間 : 12:00~13:30
         18:00~22:00
定休日:月曜・第3火曜日

和海 ラーメン / 武庫川駅尼崎センタープール前駅東鳴尾駅

夜総合点★★★★ 4.5


関連記事

tag : ラーメン

『三く』さんくという割烹みたいなラーメン屋さんです♪

 あれ?
ブログ更新ってそんなにしてなかったっけ?って思ったよ。
これ最高に更新してない記録達成かも☆

毎日PCの前に座ってたけど、
ちょっと手抜きしすぎ.......反省momo

この一週間に撮った画像は100枚以上。。
なのに更新ゼロ。

UP遅れのお店お店、約数十件。。。(もうヤバイ件数ですっ)ごめんなさい。皆様face_acha_20110910073104.gif


s-DSC03254.jpg 

JR福島駅にひょんなきっかけから、行く事になりました。
この日は2食目。

ずっとずっと行きたかったので、
もうワクワク~~
麺屋武蔵、ご出身の店長さんのお店。

ん?麺屋武蔵って、momoブログに出てきたよね~~???
と検索してみた。。
あった!!!
今や幻の記事
http://nonbiriyurayura.cocolog-nifty.com/blog/cat34265318/index.html

この前ブログの記事の大部分を削除してしまった今。
プロバイダーの検索エンジンに記事が残っているのが不思議な気がする。。



外に雰囲気あるおしながきが・・・・
s-DSC03255.jpg 

中は意外にもオサレです
広々とした空間にカウンターのみ。
音楽はJAZZ。
momoの持っているサ・ラヴォーンやビル・エヴァンスのCDもあって、
うわ~これ私と同じ好みだ~~ってプチ感激☆
オーナーさんの趣味だそうです。

とにかく、BGM、雰囲気からしてラーメン屋さんではないような雰囲気。

s-DSC03252.jpg 

しいて言えば、
この西山ラーメンの箱が、ラーメン屋さんだと物語っていたような。
s-DSC03251.jpg 

カウンターの割烹だね。。これは・・・・・

s-DSC03240.jpg 

ううん・・・・何かが違う予感

s-DSC03241.jpg 

と思いきや!
出てきたのはこの一品でした
s-DSC03239.jpg 
豚の角煮。

ほらほら~!
やっぱり割烹です!!!(いや・・・・違うケドface_ase2_20110916064835.gif

あらかじめ食券機で食券を買って。
初めてのセレクトはこちら。

今、話題の一日限定20食の黒壷ラーメン
s-DSC03245.jpg 

ビジュアルは調シンプル。
だからこそ、何かあるような予感

このたまり醤油のスープが絶妙です。
蓮華が割烹によく出てくるような木製で、ここでまたワクワク~~

s-DSC03249.jpg 

麺は平打ち麺。
スープとの絡み、相性がピッタリ~~~モチモチで感動系です

s-DSC03246.jpg 

チャーシューもこれだけで和食の一品に出てきてもおかしくないような美味しさ。
チャーシューではなく、豚料理です
s-DSC03248.jpg 

そして底に・・・・

あれ???大豆???
ただの大豆ではなく、お醤油で洗って漬け込んだもの。
スープの旨みの中には、
この大豆の香りと風味がスープに溶け込んでいたんだね~~~

s-DSC03250.jpg 


これはかけです。
かげ違うよ~~か!け!(爆)

でもかけってうどんじゃない。。。。の?????

s-DSC03242_20110921152032.jpg 
いえいえ、見ての通りです。
素晴らしい煮干のラーメンです。
大きな大きなまるごと煮干

やっぱ何でもまるごとじゃなきゃ~ね~~~グフッ。

ビジュアル、サービス、味。
これはmomoの大好きなラーメン屋さんにランキングで~す。

割烹のような・・・と思っていたら、
実は店長&調理人さんは和食の出身でもあるとの事。
やっぱり~~~~

夜に来て、
少しお酒をいただきながら、ゆっくりしたいラーメン屋さんでもあります。

美味しかったです。
ごちそうさまでした~~aicon339_20110906150706.gif

s-DSC03257.jpg  

ここをクリックでUP応援してください
br_decobanner_20110212070112.gif

 
こちらもクリック応援してくださったらうれしいです
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ   


烈志笑魚油 麺香房 三く

大阪市福島区福島2-6-5
06-6451-4115
営業時間: 月~土11:30~15:00 18:00~22:00
        日11:30~15:00
定休日:第4日曜日

烈志笑魚油 麺香房 三く ラーメン / 新福島駅中之島駅福島駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事

tag : ラーメン

カドヤ食堂『手もみ魚介そば』美味しいよ~~♪

昨日の仕事帰り。
「ママ!」という声で振り返ると、我が姫だった・・・・。
姫「気付かへんかったん?」

え・・・・face_ase2_20110916064835.gif 滝汗っ

軽く通り過ぎてた。。
どこかのお姉さんかと思ったぁ~~なはっ。

しばらく家でゆっくりしてたけど、
また新居に帰って行ってしまったわ~~~。

なんかさみしいなぁ。。我が子が大きくなっていくのって。。
ほんとにちゃんと、一人で暮らして行けるんだろか?
今朝も電話があって・・・・・
姫「洗濯の柔軟仕上げ剤ってどうやって使うん?」
momo「洗濯機に柔軟剤入れるとこに入れるねん」
姫「えぇ?わからん~、もう適当に入れるわ!バイバイ!」ガチャっ。

心配が募るmomoでした・・・
このmomoにして、この子あり。。だよねface_ase2_20110916064835.gif 


で、この日やってきたのは、カドヤ食堂
 
s-DSC02397.jpg 

こちらの新店舗に移転されてから3度目の訪問。
遠い~~遠い~~と思っていたけど、
電車で意外と近かったりして

この日は初のmomo号での訪問。
近くのパーキングに停めて、楽しみ~~~~限定~~~~

お昼過ぎ。
11時にシャッターするはずだったけど、急用で1時間遅くなってしまった・・・・

案の定、5人待ち。
お昼時だし、ほとんどがサラリーマンの人たち。

s-DSC03261.jpg 

店内入り口のところでしばしの待ち。
奥様とご挨拶

入り口入ってすぐのボードに張ってあるポップを眺めるmomo。
器にも拘ってたんだ~~~~ぁ。
s-DSC03263.jpg 

少ししたらカウンターにご案内。
オーダーするのはもちろん!
今日から限定が始まった『手もみ魚介そば』

元気にお店の方がお出迎え。
s-DSC03264.jpg 


手もみ魚介そば
s-DSC03265.jpg 

まず!お~~い~~し~~そ~~~

スープをいただく。
なんて、いい香りなんだろう。

さんま節、スルメ、昆布などが入ってます。
魚介100%です。

優しい~~魚介の風味。
えぐみのあるガツン!と来る魚介系も多い中、
この魚介スープはなんてまろやかなんだろぉ。。


麺に食いつくmomo~ぉ。

この麺の縮れ感がいい~~~~
s-DSC03268.jpg 

程よくこの縮れた手もみ麺にスープがよ~~く絡み、
どんどん、口に進んでしまう。
このチュルチュル感がたまらない~。

中太の縮れで、すごくもっちりしているのにしっかりコシがある。
この麺、momo好き~

チャーシューも美味しい~~
s-DSC03269.jpg 

で、
これは前回オーダーしたものだけど。

新メニューの叉焼めし
s-DSC02399.jpg 

黒豚を醤油、はちみつなどにじっくり漬け込んでいるそうです。
それをじっくり焼き上げた、絶品叉焼~

おいちっ
s-DSC02400.jpg 

テーブルには、
ご自由にお食べくださいのザーサイがあります。
s-DSC02408.jpg 
これを、叉焼めしに少し入れるとまた美味しい~~~~ん。

なんかお腹いっぱいになるけど、
外したくないご飯です


これは前回オーダーした煮干醤油そば
s-DSC02401.jpg 

これも魚系だったよね~~。
美味しかったよ~~~(残念ながらこのメニューは終わっちゃいました


移転前の写真が額に飾られてたよ。
s-DSC03271.jpg 

なんか、懐かしい~~
思いが回廊のように頭をよぎる。。

時って流れてるんだね。
姫を見てるとそれが一番わかり易い。。

momoは時の流れに沿ってちゃんと成長してるのかな~~~
まわりだけどんどん、ちゃ~~んと大きくなってるよいにしか見えないな。。。焦っ。

s-DSC03258.jpg 

美味しいラーメンをどうもごちそうさまでした
帰りにお礼にいただいた麺は、姫とみんなで美味しく美味しくいただきました~aicon339_20110906150706.gif ルン♪

s-DSC03279.jpg


ここをクリックでUP応援してください
br_decobanner_20110212070112.gif

 
こちらもクリック応援してくださったらうれしいです
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ   



カドヤ食堂
 
大阪市西区新町4-16-13 キャピタル西長堀 1F
06-6535-3633
営業時間 11:00~15:00 18:00~22:00
定休日 火曜

カドヤ食堂 ラーメン / 西長堀駅阿波座駅ドーム前千代崎駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0


関連記事

tag : ラーメン

ラーメン家みつ葉の幸せラーメン食べました♪ 

朝から院長よりTEL・・・
「今日は台風やから休診にしますんで」


わ~~~~い!!!
頭の中は「何処のラーメン行こ・・・・」

あ!私ラヲタじゃないです!フリークじゃないです!(キッパリ!)

で・・・・モモタク走らせ今日は奈良ね~(行くんや~(爆))


clover3_04_s.png ラーメン家 みつ葉 clover3_04_s.png  


奈良のラーメンと言えば、まりお流、豚の骨なんかに行ってたけど、
やっぱり遠いイメージがあったから最近行ってなかった~

でもこのみつ葉は富雄なので、あっという間に奈良~~って感じです
なんと華山のほぼお向かい!

華山も懐かしいです~~っ。華山、器に拘り、玉子がけご飯がおいしかったキオク!(爆)

s-DSC03042.jpg
 

9月1日OPENしたばかり。
行きたくて仕方なかったのです!もう我慢できない~~~!!!!!

で意地でも来てしまった(笑

s-DSC03043.jpg 

京都は”あっぱれ屋”のお弟子さんがお店を開いたそうです。
ああ。。早く食べたい~~~

でも4人待ちです。
OPENしていきなり待ちとは、やっぱりこれからもっと並ぶの間違いなさそう~~

やっと順番が来て~
何にしましょう???

トンテキ???pig01_20110904150345.gif

ちゃう!!!トンチキ(豚CHIKI)や!!!face_acha_20110823145338.gif

s-DSC03044.jpg 

あ・・・そっか。
ステーキ屋さんに来たのかと思った~~

じゃ、momoはこれ~

豚CHIKIしおチャ-シューメン☆

s-DSC03046.jpg 

おお~~なんかいいビジュアルじゃ~ございませんかぁ~~


スープいただきます☆

トンチキって、名前からして、豚と鶏だよね。
あっぱれ屋から出た方なので、momoは今日はトンコツだ~と思ってた。

なのに!!!

s-DSC03052.jpg 
鶏です・・鶏白湯☆っぽい。

実は豚骨魚介&鶏白湯だそうです。
なんという絶妙な味合わせまろやかです~。

麺をいただいきます~

s-DSC03048.jpg 

もちろん自家製麺。
もっちりした麺にとろみがかったスープが絡む

ピッタリの相性です。美味しいよ~~
どんどん食べちゃう~~

s-DSC03049.jpg 

煮たまごもmomoの好きなトロトロ半熟~~
スープとも相性バッチリ☆

s-DSC03050.jpg 

メンマ太~~~っ
これが歯応えあって、
ほんと美味しいメンマです~~それもタップリ入ってます

s-DSC03047.jpg 


そしてチャーシュー
器の中でラーメンを取り囲むように盛られた6枚のチャーシュー。
momoの好きなレアチャーシュー。
某ラーメン先生によると、真空低温調理された豚バラだそうです。

う~~ん、何枚でも食べれるぅ~~
s-DSC03051.jpg 

台風でも、ここまで来た甲斐あった~~。
美味しい美味しい~ラーメンごちそう様でした~

しょうゆも評判がいいと思われます。
次回は是非!しょうゆにしま~す。

s-DSC03045.jpg 

それから特筆するところがもうひとつ。
サービスがとっても気持ちいいです

奥様?かな?
決して無理な笑顔じゃなく、自然に、とっても気持ちよく対応してくださいます。
ご主人も、いい感じの方ですよ~。

OPENしてまだ3日目だというのに、
自然な感じで、
来てよかった~と思わせてくれる気持ちにしてくれる。

それがみつ葉・・・・・

幸せ感じましたごちそうさまでした。


ここをクリックでUP応援してください
br_decobanner_20110212070112.gif

 
こちらもクリック応援してくださったらうれしいです
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ    


ラーメン家 みつ葉

奈良市富雄元町3丁目3-15-1 
0742-51-0328
11:00~14:30 
定休日: 日曜・祝日

ラーメン家 みつ葉 ラーメン / 富雄駅

昼総合点★★★★ 4.5


tag : ラーメン

ランキングクリックしてね♪
人気ブログランキングへ
グルメブログクリックしてね♪
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
バナーをポチっとクリック応援してね♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム
momoのこと♪

momo

Author:momo
みなさまさまお久しぶりです♪
momoのゆら~り気まぐれ日記から長い間、お休みしていたmomoです。
今も変わらず不思議大好き、異次元大好き。
麺、グルメとお酒はmomoの元気と笑顔のエキスです☆

まるごとそのまま、感性で生きてます。
頭で考えるよりまず行動してしまい、多々失敗あり。

基本的に”はぁと♪”に飢えてます。
人間が大好きです。
性格は天然種、好奇心旺盛類。

究極の寂しがりやなクセに意地っ張りです。。

とりえあえず、ふわふわ~っと日々を過ごしてます。
仲良くしてくださ~い♪
メール、コメントもいっぱいくださいねぇ♪

キラキララ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ジャンル別

Bar ラーメン 居酒屋 ランチ アイリッシュ 割烹 お魚 日本酒 イタリアン ワイン お寿司 シャンパン スイーツ カクテル カフェ 中華 ダイニングバー 手作り ダイニング うどん 天ぷら 焼肉 ハンバーグ 蒲鉾 蕎麦 餃子 焼きとり 鶏料理 ヨット 洋食 カレー もつ 串かつ 味噌 お肉 燻製 鉄板焼き 串揚げ ワインバー ケーキ 結婚式 ビール 

いっぱいリンクしてるよ♪
検索MAP
食べログだよ♪
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
