

超人気店『新和食きくい』で素晴らしいお料理&絶品馬肉を♪

最近ラーメンがいっぱい続きますが、
この前はちょっと今、話題の和食を食べてきました

食べ゙ログで関西ではアクセス1位のかんみさんも絶賛。
予約もなかなか取れないお店。

その名も新和食きくい

”きくい”やっていうのに、momoはいつも”ふくい”って言っちゃいます。。
だって似てるよね~~(全然似てへんしface_acha_20110727150628.gif

新和食とは?
ここはまさに隠れ家的割烹の世界。
お友に誘導されて(補導違うよーー)たやってまいりました~。

s-DSC01914.jpg 

ほんとだ!きくいだーー!(だからゆーてるやん!face_acha_20110727150628.gif
カウンター6席のこじんまりした店内。

大将ご夫妻が丁寧にお出迎えしてくださいます。

今日のお客様にはとっておきのこの素材で、
とっておきのお料理をという意気込みを感じさせてくれます。

s-DSC01908.jpg 

子豚さんと待つ時間

まず最初に出されたのが季節の前菜
s-DSC01896.jpg 

つぶ貝のサラダ仕立て、大王地鶏だし巻き、石川産絹もずく、子持ちいか旨煮、、
毛蟹みそ豆腐、丹波茶豆、鴨ロース塩焼き、境港バイ貝煮つけなどなど・・・

どれも、一品一品素晴らしいお味です

五島列島いさぎ 雲丹焼きと
ホワイトアスパラの酢漬け、熊本固い豆腐味噌漬け
s-DSC01897.jpg  
雲丹ソースならありそうだけど、
まるごと雲丹!!!(笑

 馬刺し盛り合わせ
 s-DSC01898.jpg 
熊本直送です。
上ロース、たてがみ、特上バラ、レバー、タン、などなど・・・・

食べた事がない部分がいっぱ~~い

驚く事に、味は牛肉と同じ、いえ、それよりも味わいがある。。
なんて素晴らしい~~~

熊本のお馬屋さんから独自のルートでこちらに輸送してもらっているそうです。
地元でも食べられない上質の馬肉です。
これにはびっくり!!!

美味しすぎました~

このあたりで日本酒を・・・・(やっぱり。。)
s-DSC01902.jpg 
女の子だから赤いグラス(たまたまやろ。。)

個性派大将のお話をアテにお料理は続きますよ~~~


強肴
下関真ふぐ焼き白子ポン酢
s-DSC01900.jpg 
白子をこんなふうに食べた事なかったよ~~~
まるまる白子!!!(笑

なんか贅沢な一品だった~~


ごぼうと鰹の煮付け
s-DSC01903.jpg 

お造り
和歌山のケンケン鰹と鱧
s-DSC01904.jpg 
さっと炙った鱧、やっぱ美味しいね~~~

ここで北海道からの毛蟹で~~す。
s-DSC01906.jpg  
北海道で厳選された業者さんから。
美味しいよ~~~

次にお鍋が出てきた~~
 鱧、松茸、ジュンサイ入りにゅうめんのお吸い物
s-DSC01907.jpg 
momoがカウンターで写真撮ってたら、
大将がこっちに来て、撮ったら?と声をかけてくださり、

お鍋激写!!!(笑

いよいよいただきま~~~す。
s-DSC01909.jpg 

う~~~美味しい~~~~
こんな贅沢にゅうめん初めて~~~。
s-DSC01911.jpg 

何から何まで素晴らしいお料理の数々・・・・
日本酒をいただきながら、
まったり時間が流れてく。。

大将が、残っていた日本酒のアテにとからすみを出してくださった
s-DSC01913.jpg 

あーーー贅沢なオッサンになった気分(笑

最後にデザートで〆です。
s-DSC01912.jpg 

ふくい。。。いや、きくい、噂には聞いていたけど、
素晴らしいです

時間帯的にも、一日3組様だけのお客しか取らない。

お客様に丁寧に説明し、接客し、最高の食材とお料理でおもてなし。
行った時に、季節で、メニューは次々に変わり飽きさせません。

また、機会があったら、是非お伺いしたいです。
ごちそうさまでした


最後にぽちっと応援のクリックお願いです
   ↓  ↓  ↓
br_decobanner_20110212070112.gif 
もう一回こちらもクリック願いいたします
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ  

新和食きくい

大阪市都島区東野田町1-20-12-2F
090-7353-3788
18:00~24:00 品切れ次第で閉店
不定休
関連記事

tag : 割烹 日本酒 居酒屋

酒肆 門ランチ♪お昼から鯛の薄造りを♪

ここは幾度と通る道。
お初天神の横からそっと伸びる路地。

この数メートルがなんか好き

にぎやか~な道よりも、
こんな隠れた路地って、ワクワクするんだもん。

で・・・・
何処かに隠れてて~~~

「わっ!!!!」

とかって驚かせるわけよ~~ナハハッ(笑)
「 ナニスンネン!face_acha_20110702161359.gif

あーーーーこんなイタズラmomoは大好きなのだ~~ウグッ。
 
こういう幼稚なところって、みんなも持ってない???
「あるわけないやん!face_acha_20110702161359.gif

あ・・・・そう~~~それは残念だわっ。

イタズラのレベルは1~5まで豊富に取り揃えておりますので、
お望みの方はお申し出くださいませ~aicon339_20110702161828.gif

ナンデヤネン

s-DSC00807.jpg 

今日のランチは真鯛の薄造り御前。
松花堂弁当はこの前いただいたので~
http://chikablog33.blog48.fc2.com/blog-entry-44.html

今日はこれをセレクト~~
s-DSC00812.jpg 
うわ~~~美味しそう~~。

これ、ランチというより、
晩御飯でも充分イケると思う~よ~~~

s-DSC00813.jpg 
宇和島産の真鯛。
新鮮でなんともコリコリし食感

美味しい~~~~ん。

自家製湯豆腐。自家製の肉味噌がかかっているの。
これがまた絶品です。

何にでもかけて食べても美味しいと思う~。
s-DSC00810.jpg 

鯛のあら炊きも、鯛の旨みたっぷりで美味しい~。
s-DSC00814.jpg 

もうお腹いっぱいだよ~~。

門の壁にはアート様のラクガキが・・・
momoのイタズラと似ているか???

妙にこの壁に親近感を抱いてしまう~~~
s-P1380220.jpg 

う~~ん、美味しかった!
ごちそうさまでした~~。

お昼に来ると、
絶対夜に来たくなる~~~

また夜にゆっくりお伺いいたしまする~

夜の酒肆 門はこちら。
http://chikablog33.blog48.fc2.com/blog-entry-72.html


最後にぽちっと応援のクリックお願いです
   ↓  ↓  ↓
br_decobanner_20110212070112.gif 

 酒肆 門 しゅしもん 
大阪府大阪市北区曽根崎2-5-37
06-6364-3573
11:00~14:00 17:00~
日曜日・祝日・だんじり祭りの日
関連記事

tag : 割烹 ランチ

う越貞で絶品の鱧&白甘鯛を♪

もう夏みたいだね~。
でも、エアコンつけなくても、自然の風でもちょっぴり気持ちいい時もあったりで。

過ごしやすい日は、気分もルンルンaicon339_20110627144659.gif 
同じ事をするにも、気持ち次第。

前向きになって、エネルギーに変えるのだっ!

えーーなんでなんーーー。。。とか、嫌やぁ。。。とか、
ツイテナイわーーー。。。とか思ったら、すべてがブルーface_naki_20110625181559.gif 

エネルギーが極度に消耗してしまう・・・そんなんモッタイナイ☆


その物事は、どー思おうが同じようにやってきて、こなさないといけないんだもんね!!
だったら、さり気なくこなしてしまおう!

嫌も楽しいも、思いは自分で作るもの


そんなmomo、美味しいお魚が無性に食べたくなった。

ここ行こか!

と、お友が誘ってくれた
あんまりご飯に誘われる事がないmomoにとって、めちゃうれしい~ルン。

遠足の前の日みたいに、前の晩は寝れなかった・・・(どんだけやねん!コドモかっ

う越貞http://www.uosada.com/contents.html

s-DSC01638.jpg 

福島区にあります、最高に美味しい魚が食べられるお店。
大げさではなく、本当なのです。

HPにもあるけど、大将が素材を選ぶ目は尋常ではないと思われます・・・
以前にも来店していたの。

あれからもう2年足らずになるけれど、
momoのその時の状況を、なんと奥様が覚えてくださっていて、
その後、書いたブログも見てくださっていて。

momoはすごく嬉しかったです・・・・カンムリョウ アリガトウゴザイマス。。

このお店にみんな来てしまう訳がここにもまたひとつ(はぁと




宴はいつものようにmomoの遅刻から始まった・・・・あぁ。。(苦笑
す・・・・スイマセン・・・

s-DSC01624.jpg 

やっぱエビスは最高です。
で、お魚にはエビスだね~

カウンター越しの大将もお変わりなくお元気そうで

突き出しです。
浅く漬かったお茄子、トマト、大きな大きな海老、海ぶどう。
s-DSC01626.jpg 
いきなり、さり気なく素材!ですおいし。


これがいよいよmomoが食べたかった素材のひとつ。
韓国産、のお造り。
s-DSC01625.jpg 
実は国産ものより韓国さんのほうが、上級なのだよ~。

皮目をさっと炙って・・・ううん~美味しい~~~face_naki_20110625181559.gif

とり貝は美味しい塩水が降ってあってそのままで。おいち☆
鯛も美味しい~~☆



このあたりで日本酒を。
大好きな田酒(青森)を。

s-DSC01627.jpg 
この酒器、いい感じです

大将が、
「何か焼きましょか~」と焼いてくれた~

もちろん絶品白甘鯛

s-DSC01628.jpg 
食べたい部分をお伺いしてくれた☆
一番美味しいところ・・を(笑

四国八幡浜に揚がる一本釣りのものしか使わないのだそう。
それも、寝かせて熟成させ、
最高の歯触りと、旨みが引き出された一品なのです。

身がホクホク~、絶妙な脂の乗り、甘味~カンゲキ~face_naki_20110625181559.gif


キンキの煮付け

s-DSC01629.jpg 
う~~!
骨ギリギリまで付いた身まで食べちゃう!

あまりの美味しさに綺麗に骨だけ残りました

じゃが芋は2個あったけど、
私は0.5個しか食べてません・・・・・誰がいっぱいたーべーたーかーなー。

あぁ、美味しいじゃが芋もっと食べたかった(笑


次の日本酒はこれ伯楽星
これは宮城県のお酒なのですが・・・・・
s-DSC01630.jpg 

実はここの酒蔵も震災に合ってしまいました。
そこで、敢て救出された貴重なお酒です。

このお酒の飲んだ時の味と後口が絶妙なのです
s-DSC01632.jpg 
これは、momoのお気に入りの日本酒に伝道入り!

でも次にいつこれを飲めるかわかりません・・・・
早く皆様が復興されますように。。


日本酒のアテには最高の一品。

淡路由良の雲丹で~~~す
s-DSC01635.jpg 

輝く雲丹
これは塩でいただきます。

あぁ・・・・美味しい~face_naki_20110625181559.gif
何から何まで美味しいです。

これはここに来て出される煮干・・・
じゃなくてっ!

お箸置きです。
これに出てくる画像に似てませんか???(笑
http://chikablog33.blog48.fc2.com/blog-entry-87.html

s-DSC01636.jpg 

究極のマスカット
こんな歯ごたえのマスカットは生まれて初めて~~
甘さも最高です

最後のデザートまで本当に堪能~
s-DSC01637.jpg 

っていうか大将~、
momoのような素人からすると、
何処でどうやってこんな美味しいもの見つけてくるのですか~?という、
素朴な疑問と驚きだらけでありまする(笑

久しぶりにお伺いしましたが、前回の味の記憶は確かでしたやっぱ最高~



お友~本当に今日はありがとです。
この借りは・・・・

あ・・・・・20年後に返します(えぇ~!


”ここは本来、新地にあるべきお店”
とあるブログで書かれてあったけど、本当にそう思う。

だって、お値段もmomoが気軽にひとりで来れるようなお店でもなくぅ。。

大将の素材を選ぶ目、素晴らしい腕、選ばれた素材すべてが究極と言ってもいいくらい。

まさに新地でも究極の繁盛店になる事は間違いなさそう~。


でも・・・
この温かい雰囲気はやっぱりここにあるからかもね。

momoの絶対また来たいお店で~す。

大将~奥様~ご馳走様でしたkuma-heart1_20110622141123.gif(はぁと


最後にぽちっと応援のクリックお願いです
   ↓  ↓  ↓
br_decobanner_20110212070112.gif 
もう一回こちらもクリック願いいたします
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ    

 う越貞 http://www.uosada.com/contents.html

大阪市福島区福島5-17-20 日之出ビル 1F
TEL 06-6458-1153
営業時間 18:00~23:00
定休日 日曜・祝日
関連記事

tag : 割烹 お魚 日本酒

割烹くぼたランチは穴場です。。いえ穴子です♪

今日は雨・・・・
それも台風だとかっ!!!

この季節に梅雨&台風のダブル攻撃には参った~ カンベンシテクダサレ~

しかし、雨でもルンルンしてる人はいるもので・・・(笑) ルン
いえ、決してmomoではありません(キッパリ

雨の日は雨の日にしかできない事もあるよね。

さて、ナンでしょう???

それは、傘をさす事で~すkaeru_rain_20110529163207.gif
(日傘を除く(笑))

さぁ~傘さしに行ってこよ~~~っと

って、わざわざ差しに?そんなヒトおらんやろ~~~face_acha_20110526095703.gif

s-DSC01129.jpg 
ちょっと前に行った割烹くぼたのランチ。

この日は2種選択なしのこれだけメニュー。
s-DSC01136.jpg 
基本週変わり』なので、週の途中で変わったりもしますヨー(笑

この日は実はランチ連食となりました~。
一食目はこちら。
http://chikablog33.blog48.fc2.com/blog-entry-81.html

そこから歩いて2分もかからないか???
とある指令の元、2軒目ランチとなりました・・・・face_ase2_20110528191138.gif ヨータベルワ

s-DSC01131.jpg 
これに、いつものように美味しい~~ご飯と、美味しい~~~お味噌汁がついてます。

メインは穴子のフライです。
穴子、美味しい~~~

ソースで頂いても、特製のタルタルソースで頂いても。
momoはこのタルタルがお気にでした

momoのお肌、ちょっとタルタルになってきました(自爆っ

s-DSC01134.jpg

少しずつ、たくさんのおがずがい~~~~っぱい
その一品一品も、一つずつ丁寧に作られていて、
これを味わう幸せなりkuma-heart1_20110529164525.gif

s-DSC01133.jpg 
これは、何ですか?
どういう味付けなんですかぁ?

と興味深々のmomoは、大将に質問~質問~ ハイッ!ハイッ!

この日、ランチ最後のお客様だったので、
ひとり、ゆっくり大将とお話することができました。

最後に紅茶のジェレ。
s-DSC01135.jpg 
さっぱり、夏~て感じでした。

ごちそうさまでした

2食目にもかかわらず、美味しく美味しくいただきました。
その後、お茶していたら、くぼたの大将&板前さんとバッタリ。

まぁ、そこで、あーだこーだと談議なり・・・・フフッ

やばいです!!!仕事の時間に間に合わない~~~と、
小走りして帰って行ったmomoでした。

ランチ遠足は時間が勝負で焦ります。。。
っていうか、お昼休みに2軒行くほうがおかしいしっface_acha_20110526095703.gif

「そっかな~~~~?」・・・・(ホンニン自覚ナシカ・・・


ここをクリックでUP応援してください
br_decobanner_20110212070112.gif

 
こちらもクリック応援してくださったらうれしいです
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ  

過去の割烹くぼたその1http://chikablog33.blog48.fc2.com/blog-entry-49.html
過去の割烹くぼたその2http://chikablog33.blog48.fc2.com/blog-entry-65.html

 割烹くぼた 
大阪市北区西天満4-10-24
06-6940-4002
17:30~ 不定休
関連記事

tag : ランチ 割烹

弧柳 ミシェラン二ツ星レストランでディナーを♪

最近雨、続いてますねぇkaeru_rain_20110512102059.gif

憂鬱だぁ~という人もいる・・・
でも!そんな時にはこう思えばいいんだよ☆

「私はカエル私はカエル・・・・」

そしたら雨が苦でも何でもないっていうワケさ~usagi_20110507031516.gif ルン♪
(あ・・・雨で大分、ヤラレテますネ・・・・)
s-DSC00352.jpg 

記事を保留にしていて、
非常に焦っているmomoです。。UP遅くなりました

この日、ひょんな事から、大物ブロガーさんと共にミシェランの二つ星を獲得された
弧柳さんへ同行させていただくことに。。

ラッキーなmomoと言われておりますが、とりあえず・・・
     ありがたい事でありますs-P1370024.jpg 

某Barで2度ほどお会いしていた、超ワイン&シャンパンloverな社長様。
今日はよろしくお願いいたします☆

で。。もちろん、とりあえずビールではなく、シャンパンです

s-P1370027.jpg 
厨房の目の前の特等席のカウンターに並んで座りました。
お料理を作るのを見て、ワクワクしながらのお食事だよ~。
からすみ、オイチ

s-P1370032.jpg 
オーナーの松尾さんは、
有名割烹店出身でいらっしゃり、ここで素晴らしい腕を発揮されているとか。

目の前でどんどん、ステキな魚庭が作られて行きます

目の前には2品目のアンコウの肝が。
s-P1370031.jpg 
素晴らしい菜

そして、見事な魚庭は目の前に出されました。
アートだ~~b-onegai02_20110512103809.gif
s-P1370033.jpg 
右下のよこわは卵黄醤油と共にいただき・・・

左下のお造りは海水につけていただきます。
つくしも添えて・・・・・・
s-P1370041.jpg 
こんなに、素材の旨みを引き出す食べ方は生まれて初めて

ゆっくりと会話を楽しみながら、
2本目のシャンパン。
s-P1370044.jpg 

河内鴨のお吸い物。
ナチュラルなお味なのに、しっかり鴨の旨み
s-P1370047.jpg 

松尾さんは、大阪伝統野菜をしっかり使っていらっしゃいます。
門真レンコン&里芋。薬味の柚子胡椒を効かせて
s-P1370052.jpg 

焼き魚だって、普通じゃありません。
うっすらと餡がかかっています。
s-P1370053.jpg

のれそれに鯛しぐれがかかっています。
この器・・・良く見たら、人がいる~~ってヒトなのかな???
s-P1370058.jpg 

魚のコースなのですが、お肉も出ます。
宮崎牛A5の三角の餡かけ。
この食べ方も実に素晴らしい~~です
s-P1370063.jpg 

まだまだありましたが、画像が多くて。。
お酒も日本酒に切り替え、またまたゆったりと時間が流れます。。。

最後に土鍋で炊いたおかゆ。
キヌヒカリと箕面の天然水の粥 鯛味噌添え。
s-P1370070.jpg 
お腹いっぱいでも、何杯でも食べれそう~
お米の旨み、そのままでス☆

まだ日本酒が残っているからと、
松尾さんが出してくださった、魚骨のせんべい。
s-P1370072.jpg 
いいアテです

そしていよいよ〆のデザート。
苺のわらび餅です。 黒豆きなこに黒蜜バルサミコ餡が。
s-P1370073.jpg 

どれも素晴らしいお料理でした。
松尾マジック。
momoは魅了されてしまいました。

そして社長様、今日はどうも、ごちそうさまでした


で、この後も4人は素敵なシャンパンバーへ・・・。

ただ今23位☆ここをクリックして順位UP応援してください
br_decobanner_20110212070112.gif
 
こちらももうひとつクリック応援してくださったらうれしいです
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ    

 北新地 弧柳 
大阪市北区堂島1-5-1 エスパス北新地23
TEL:06-6347-5660
17:30~0:00
日曜・祝日定休日
関連記事

tag : 割烹 お魚

ランキングクリックしてね♪
人気ブログランキングへ
グルメブログクリックしてね♪
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
バナーをポチっとクリック応援してね♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム
momoのこと♪

momo

Author:momo
みなさまさまお久しぶりです♪
momoのゆら~り気まぐれ日記から長い間、お休みしていたmomoです。
今も変わらず不思議大好き、異次元大好き。
麺、グルメとお酒はmomoの元気と笑顔のエキスです☆

まるごとそのまま、感性で生きてます。
頭で考えるよりまず行動してしまい、多々失敗あり。

基本的に”はぁと♪”に飢えてます。
人間が大好きです。
性格は天然種、好奇心旺盛類。

究極の寂しがりやなクセに意地っ張りです。。

とりえあえず、ふわふわ~っと日々を過ごしてます。
仲良くしてくださ~い♪
メール、コメントもいっぱいくださいねぇ♪

キラキララ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ジャンル別

Bar ラーメン 居酒屋 ランチ アイリッシュ 割烹 お魚 日本酒 イタリアン ワイン お寿司 シャンパン スイーツ カクテル カフェ 中華 ダイニングバー 手作り ダイニング うどん 天ぷら 焼肉 ハンバーグ 蒲鉾 蕎麦 餃子 焼きとり 鶏料理 ヨット 洋食 カレー もつ 串かつ 味噌 お肉 燻製 鉄板焼き 串揚げ ワインバー ケーキ 結婚式 ビール 

いっぱいリンクしてるよ♪
検索MAP
食べログだよ♪
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
