

コアラ食堂♪コアラはいなかったけど・・・(笑)

いきなり寒いっ!って感じる季節になったよね~。

夏の終わりをあまり感じることなく、季節が流れていったような。

毎年冬が近づくと、すごく寂しい気持ちになるんだけど。。
夏から一気にこんなに寒い~って感じるようになると、

心が季節に付いていけなくって。
夏の思い出をいっぱい思い出してみたりする。。
(そんな大して思い出ナイケド(爆))


季節だけが順調にどんどん寒くなっていく。

待って~~~~

もうちょっとだけ待ってほしいナ・・・もうちょっとだけ。。

で、季節は寒くても、心は温かい冬にしたいんだ、、、とオモウ。。momo。。




町屋っぽい浮田町が好き。。。

コアラ食堂
s-DSC02690.jpg 

とあるイベントの帰り。
ご飯いこっか?とお友とふらり立ち寄ったのがここ。

momoは知り合いのブログで良く見させてもらっていて、
前から来たかったお店でもあり~~

お友が食べログで検索したら、名前が出てきて。
「うわ!そこ逝きたい!」
いえ・・・・行きたいです(笑)

中は落ち着いたいい雰囲気
s-DSC02688.jpg 
カウンターの木目が落ち着きを一層深く感じさせる。

Barでも、ご飯屋さんでも思う。

momoはカウンターが好き

向かい合って食べるのもいいど~~。
横並びに仲良くご飯を食べるほうが、すっごく好き。

とある焼肉屋さんで、4人テーブルに案内され、
ふたり横並びに座ったら、
お店の人に「え?そう座られるんですか?」と言われた時もあったっけ(笑)

s-DSC02673.jpg 

ビールでカンパイ
あーーースーパードライじゃなくてイイネ!イイネ!(笑)

それにしても素敵なネーミングのお店。
s-DSC02682.jpg 

店中コアラのグッズだらけ?
でもなさそう・・・

コアラ飼ってる?
でもなさそう・・・

コアラのお肉・・・・・ええええええっ!!!
それって動物保護法にひっかるんじゃ。。。
という前に、コアラちゃん可愛そう~~~hiyo_cry1_20111007145231.gif


な、ワケないじゃん。。。
ここでの売りは、幻の黒豚”鹿籠豚”です(ホッ。。)

s-DSC02683.jpg 

バラ肉のフルーツトマト巻き
s-DSC02680.jpg 
トマトが甘くて美味しい~~~。
でもこのビジュアルなら、
「フルーツトマトのバラ肉巻き」では????(ツッコムmomo(笑))
 

鱧と茄子とアメーラトマトのサラダ
s-DSC02675.jpg 
鱧、ちょっと前の画像なので・・・
季節感なくてごめんなさい。。


山芋のふわふわ焼きウニマヨソース
s-DSC02676.jpg 
ふわふわというネーミングに、ただただ惹かれてしまったmomo(笑)
なんかかわいいネ♪

鹿籠豚のロースステーキ
s-DSC02678.jpg 
やっぱり食べておかなくてはね~~~。
美味しかったよ~~

スパークリングワインを飲みながらまったり。

s-DSC02686.jpg 

このあたりの雰囲気がとっても好き。
夜になると、一層いい感じで。

以前このあたりに来た時は、コアラ食堂なんてなかったよね~。
という事はどれだけ久しぶりか?

時に流れをまた感じてしまったヨ。。

コアラ食堂。
ごちそうさまでした
s-DSC02692.jpg 

ここをクリックでUP応援してください
br_decobanner_20110212070112.gif

 
こちらもクリック応援してくださったらうれしいです
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ  


コアラ食堂

大阪市北区浮田1-1-17
06-4980-4030
営業時間:17:30 - 24:00
定休日:月曜日

コアラ食堂 鉄板焼き / 天神橋筋六丁目駅中崎町駅天満駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事

tag : 居酒屋 ダイニング

『八尾蒲鉾』で揚げたての天ぷらを♪

今日も暑いです~~kaeru_fine_20110910131526.gif 
残暑ざんしょ?

これ、わかったひと~~(笑)

相変わらずmomoの頭はまだまだ熱っぽい。。
誰か冷まして~~face_acha_20110910073104.gif  キャー

ここ天満にあります八尾蒲鉾店

もう4年?くらい前から、momoの大好きなお店
ここでひとり酒・・・・ムフフ。

八尾蒲鉾店は昔から天満市場にあって。
名高い老舗でした。蒲鉾『大テラ』が名物。

数年前にご主人の御曹司の八尾さんがここに居酒屋をOpenさせたので~~す。
熱々~揚げたてのてんぷらとお酒をいただきに 

s-DSC00716.jpg 

八尾さんこんにちは~~~boy07_20110906152329.gif ←momoオッサン。

八尾蒲鉾はいまや、雑誌やら、テレビやらの取材に多く取り上げられ~
ケッコウ満席の日が多い。。。
この日は、席、空いてたよ~~~

s-DSC00707.jpg 

とりあえずビールでカンパイ!
っていうか、ひとりでコソッっと乾杯サミシ(爆)

この日、夏仕様でコースターが変わってた~~~。
かわゆいピンクぃろ!

momoはやっぱ桃色じゃなくちゃね~~(関係ナイと思うケド。。。)

s-DSC01541.jpg 


アテはかにみそしんじょうで~

s-P1360328.jpg 

momoは、かにみそが大好き
美味しい~~~アテにピッタリだよ~~

それからこれもオススメ~
もっちり豆富

s-DSC01542.jpg 
もっちもちの食感がたまりませ~~~ん。
ゴマ豆腐とも違う。。

この一品は是非お召し上がりいただきたい。
秘密の手作りレシピが知りたい......(笑


いよいよ天プラが出来ました~。
この日は、季節限定の
桜鯛と山うどを包んだ天プラ

s-DSC00708.jpg 

う~~ん、揚げたがたまりませ~ん。
食いつきたい!(笑)
いやいや・・・・・・おしとやかに・・・・・

割ってみるよ~~
s-DSC00711.jpg 

ええ感じ
もともとすり身が最高だから、中にどんな具材を入れても、
それも最高の美味しさなのです~

今日は焼酎。。

s-P1360327.jpg 

そういえば、最近日本酒飲んでない~~
あれね~~

いい気分の時に、いい気持ちで飲みたいお酒なんだよね~。
最近、そんな気持ちになってないっていうこと???

いえ・・・
ひとりで日本酒は、帰れなくなったら困るので、飲んでないダケです(笑


そうこうしていると~
次にやってきたのはこれ~~

八尾かま流ウッフ・ド・ロワイヤル

s-DSC00713.jpg 

これもまたmomoの大好きな一品なのん~。
だって卵大好きなんだも~~~ん。

割ると中からトロトロ~~~~~ん

s-DSC00714.jpg 
まだまだ余熱でどんどん黄身が固まってくよ~

でもあちゅいうちに召し上がれ~~

八尾さんとこの天プラは最高です。
カウンター越しに天プラが八尾さんの素早い手さばきで作られてるのを見ているだけで、
いい気分になれちゃう。

パフォーマンス性も抜群で。

いつも変なひとりmomoのアイテをありがと~~(笑)
今日はごちそうさまでした~~

また来ま~~~すaicon339_20110906150706.gif ルン ルン♪


ここをクリックでUP応援してください
br_decobanner_20110212070112.gif

 
こちらもクリック応援してくださったらうれしいです
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ  


八尾蒲鉾 (天ぷら・揚げ物(その他) / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

夜総合点★★★★ 4.0




八尾蒲鉾店

大阪市北区天神橋5-1-5
電話:090-4275-4351
営業時間:17:00~22:30(L.O)
定休日:月曜日
関連記事

tag : 天ぷら 蒲鉾 居酒屋

超人気店『新和食きくい』で素晴らしいお料理&絶品馬肉を♪

最近ラーメンがいっぱい続きますが、
この前はちょっと今、話題の和食を食べてきました

食べ゙ログで関西ではアクセス1位のかんみさんも絶賛。
予約もなかなか取れないお店。

その名も新和食きくい

”きくい”やっていうのに、momoはいつも”ふくい”って言っちゃいます。。
だって似てるよね~~(全然似てへんしface_acha_20110727150628.gif

新和食とは?
ここはまさに隠れ家的割烹の世界。
お友に誘導されて(補導違うよーー)たやってまいりました~。

s-DSC01914.jpg 

ほんとだ!きくいだーー!(だからゆーてるやん!face_acha_20110727150628.gif
カウンター6席のこじんまりした店内。

大将ご夫妻が丁寧にお出迎えしてくださいます。

今日のお客様にはとっておきのこの素材で、
とっておきのお料理をという意気込みを感じさせてくれます。

s-DSC01908.jpg 

子豚さんと待つ時間

まず最初に出されたのが季節の前菜
s-DSC01896.jpg 

つぶ貝のサラダ仕立て、大王地鶏だし巻き、石川産絹もずく、子持ちいか旨煮、、
毛蟹みそ豆腐、丹波茶豆、鴨ロース塩焼き、境港バイ貝煮つけなどなど・・・

どれも、一品一品素晴らしいお味です

五島列島いさぎ 雲丹焼きと
ホワイトアスパラの酢漬け、熊本固い豆腐味噌漬け
s-DSC01897.jpg  
雲丹ソースならありそうだけど、
まるごと雲丹!!!(笑

 馬刺し盛り合わせ
 s-DSC01898.jpg 
熊本直送です。
上ロース、たてがみ、特上バラ、レバー、タン、などなど・・・・

食べた事がない部分がいっぱ~~い

驚く事に、味は牛肉と同じ、いえ、それよりも味わいがある。。
なんて素晴らしい~~~

熊本のお馬屋さんから独自のルートでこちらに輸送してもらっているそうです。
地元でも食べられない上質の馬肉です。
これにはびっくり!!!

美味しすぎました~

このあたりで日本酒を・・・・(やっぱり。。)
s-DSC01902.jpg 
女の子だから赤いグラス(たまたまやろ。。)

個性派大将のお話をアテにお料理は続きますよ~~~


強肴
下関真ふぐ焼き白子ポン酢
s-DSC01900.jpg 
白子をこんなふうに食べた事なかったよ~~~
まるまる白子!!!(笑

なんか贅沢な一品だった~~


ごぼうと鰹の煮付け
s-DSC01903.jpg 

お造り
和歌山のケンケン鰹と鱧
s-DSC01904.jpg 
さっと炙った鱧、やっぱ美味しいね~~~

ここで北海道からの毛蟹で~~す。
s-DSC01906.jpg  
北海道で厳選された業者さんから。
美味しいよ~~~

次にお鍋が出てきた~~
 鱧、松茸、ジュンサイ入りにゅうめんのお吸い物
s-DSC01907.jpg 
momoがカウンターで写真撮ってたら、
大将がこっちに来て、撮ったら?と声をかけてくださり、

お鍋激写!!!(笑

いよいよいただきま~~~す。
s-DSC01909.jpg 

う~~~美味しい~~~~
こんな贅沢にゅうめん初めて~~~。
s-DSC01911.jpg 

何から何まで素晴らしいお料理の数々・・・・
日本酒をいただきながら、
まったり時間が流れてく。。

大将が、残っていた日本酒のアテにとからすみを出してくださった
s-DSC01913.jpg 

あーーー贅沢なオッサンになった気分(笑

最後にデザートで〆です。
s-DSC01912.jpg 

ふくい。。。いや、きくい、噂には聞いていたけど、
素晴らしいです

時間帯的にも、一日3組様だけのお客しか取らない。

お客様に丁寧に説明し、接客し、最高の食材とお料理でおもてなし。
行った時に、季節で、メニューは次々に変わり飽きさせません。

また、機会があったら、是非お伺いしたいです。
ごちそうさまでした


最後にぽちっと応援のクリックお願いです
   ↓  ↓  ↓
br_decobanner_20110212070112.gif 
もう一回こちらもクリック願いいたします
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ  

新和食きくい

大阪市都島区東野田町1-20-12-2F
090-7353-3788
18:00~24:00 品切れ次第で閉店
不定休
関連記事

tag : 割烹 日本酒 居酒屋

けむパー スモークなお店♪

最近、人との出会いも多く、交流も増え、

ちょっと前まで、ヒマ~~~~~だったmomoに、
今までの分もいっぺんに降りかかってきたかのような~とりあえず、嬉しい悲鳴~~

多くの人付き合いの中で、いろんな会話を変交わし、ふと気付かされた事があるの。。


大切にする、大切にされるという事

簡単な言葉なんだけど~
日常であまり、しょっちゅう考える事でもなくって、ついつい忘れてしまう思い、行為。

大切にしないといけない人
 それはね、大切にしてくれる人なんだよね。

大切にしてくれる人からは、 きっとシグナル、行為、行動があってー
そこで大切にされてるんだな~って思えるんだけど。

何もなかったら、大切にされてない事のほうが多い・・・さっさと終わろう~バイバイ!(笑)

まぁ、その関係は、親子であったり恋人であったり、夫婦であったり友達であったり様々で。
もちろん、大切の度合いもあって、少し大切、すごーく大切、それもいろいろあるけど。


大切にされる人は、大切にしてくれる人を大切にする。


この相互関係、思う気持ちはとても大事な事なのかもって。。

逆にいうとー大切にしなければ、大切にはしてもらえないって事。

もしも他人同士の場合で、片方だけだとかなりの辛さを伴う。。
※親子の場合は例外だと思うけど。


momoは、突っ張って強がってただけであんまり見えてなかったな・・・って。

『しっかり見る』
これがmomoの今日からの課題!

そして、本当に大切にしないといけないのは誰ですか?って、
よーく考えなくっちゃって。。

大切にしないといけない人を、知らない間に失ってしまう事は、
人生の汚点とも言えるかも。
というか、きっとマイナスになる。


誰ですか?気付いてますか?間違っていませんか?って。
自分にもう一度問いかけてみよう。

そうしたら、きっと明日からもっともっと前向きに生きていけそうな気がする。



と語ってしまったら、けむパー(関係ないしface_acha_20110704141237.gif

s-P1360454.jpg 
天神橋筋にある、スモーク専門のお店。

でも店内モクモク~~ではないよーーー
s-P1360452.jpg 

中が良く見えて、テントがは張ってあるのが天満風~~

ビールいただきます☆
s-P1360438.jpg 

カールおじさん!
じゃなくて・・・・・カールスバーグです。。face_acha_20110702161359.gifサムッ

s-P1360439.jpg 
チーズ、うずら卵、枝豆の燻製~~~。
ビールに良く合うよ~~

卵好きなmomoなので、
卵の燻製もいただきま~す。
s-P1360440.jpg 
スモークの香りはいい感じ~。
で、黄身がやや半熟で柔らか~なのホレボレ


これは豚君だよ~ん~ジューシーbuta_20110709043002.gif
s-P1360451.jpg 

椎茸のホイル焼き、
燻製醤油でおいち
s-P1360449.jpg 

名物のこれ~~
ケムリの卵がけご飯、燻製醤油をかけてお召し上がれ~~
s-P1360447.jpg 

最後にオススメしていただいたのはー
チーズケーキの燻製~~~
ホクホクで美味しいよ~~
s-P1360445.jpg 

スモークのチップは季節ごとに変えてるんだって~。

なんか入り易くて、気軽なお店~でもって落ち着ける~~。
ん??昼から飲める・・・kaeru_fine_20110709043510.gif わーいわーい

14時からはカフェ&昼酒で使い~~
夕方からは会社帰りの一杯に使い~~
遅くなったら夜遊び使い~~~~

と、本当に気軽にみなさんに使ってもらおうという、オーナーさんの
気心がうれしい~~
s-P1360453.jpg 

「けむパー」の意味は“けむり・ザ・パーク”略したもの。
公園みたいな、気持ちで飲めるお店。

これからビールも美味しい季節。
スモークビールというのもあったような~~??

また来たいお店だよ~~~んaicon339_20110702161828.gif ピョン♪

最後にぽちっと応援のクリックお願いです
   ↓  ↓  ↓
br_decobanner_20110212070112.gif 
もう一回こちらもクリック願いいたします
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ      

 けむパー 

大阪市北区天神橋3丁目11-34 北辰ビル1F
06-6949-8799
14:00~00:00
木曜定休日

関連記事

tag : Bar 居酒屋 ワイン 燻製

日本酒まつやまで、ほっこり♪

momoの御用達の大丸百貨店。
何故か、ここの百貨店が大好きで・・・・

好きなら働いてみよう!と本職と本職の間に、働いてみたり。
ここの従業員教育はすばらしく、
あの頃に受けたプロとしての接客サービス業の教育、心得、体験は、
今のmomoの日常においても、

本当に役立っている

考えてみたらそれってもっと昔から?

18歳の時から受けた、歯科衛生士教育。
患者様にいかに興味を持っていただけるかという教育と実践。 

患者さんの不安を取り去るような笑顔と優しい言葉、
それでいてある時は厳しく、説得力のある衛生指導をオコナイ。

この頃からアメとムチ使用か?(笑

今のmomoはあらゆる外因によって、momoの性質と合い重なって成り立った、
創作物であるかもしれない。。。

あ・あ・・・・・やっぱり人間じゃなかったのか~~~ブツブツ・・・

s-DSC01621.jpg

とにかく、
momoは人が好き
騙されても、裏切られても、痛い目にあっても。。

懲りないんだよね・・・・(別名、お馬鹿ともいう。)

しばらく、お休みしてたブログを再開したのもそうかも。 懲りてない・・・・
人に会わないとmomoの笑顔も宝の持ち腐れだもん。

momoは幸せになれなくても(その時の記事はこちら)
人が一瞬でも幸せになれるのなら・・・・・

momoはそれも幸せと言えるのではないかなぁ~って思うようになったヨ。

そうだ!
今日は”まつやま”に癒されに行こう~。

こんばんにゃ  前回の『まつやま』はこちら。

s-DSC01609.jpg
 
素敵な美濃里焼のランプ。
(平瀬マリ子さんの作品)

ここに来た時、陶器に感動し、
虜になっていたのだけど、大丸梅田店で平瀬さんの陶器を発見し、
ずっと陶器を眺めていたらー

そこに新潟からいらしている、師匠の小黒陶三先生が声をかけてくださって。

「可愛いでしょう~」

北新地の”日本酒まつやま”の女将や平瀬さんは小黒先生のお弟子さんだったのです。



早速、器とランプを購入した

ここ”まつやま”にも先生の作品や平瀬さんの作品がいっぱい。

s-DSC01611.jpg 

昼下がりのねこたち。


s-DSC01610.jpg 

お皿にするにはもったいない・・・・
壁に何枚かのお皿が飾られてる。
s-DSC01612.jpg 

見ているだけで癒される~~~

では何かいただきます。
食前に梅酒でも頂こうかな~

s-DSC01608.jpg 

突き出しだけで満足しそうな一品。
おぼろ豆腐に雲丹がたっぷり。

手前は鮎巻き。
s-DSC01613.jpg 
どちらも日本酒にピッタリです。

美味しい卯の花。
s-DSC01614.jpg 
優しい味です。

女将のほっこりしたお料理は、ちょっとダメージを受けた心に愛の雫のように染みます。
このだし巻き玉子だって。

山芋入りで、
本当に美味しいのです。
s-DSC01615.jpg 
お皿は小黒先生の人間国宝の和紙が入った作品です。

とあるBarでお土産として何度か頂いているおにぎり。
じゃなく、これはお結びです
女将がmomo用に大きく大きく握ってくれました。ありがとkuma-heart1_20110622141123.gif
s-DSC01617.jpg 
中身は明太子にしてもらった。
美味しい~~~

この日、隣に居られたお客様が、
美味しいにごり酒を何杯かくださり、
momo、この日はお酒は控えめにしようと思っていたんだけど、
しっかり飲ん兵(笑

s-DSC01620.jpg 
女将に平瀬さん作のお茶碗とお湯のみをプレゼントしていただいた
感動しちゃった。。

これれらこの器と仲良しこよし
女将さん、本当にありがと。。(はぁと
大切に大切に使います。

本当にお誕生日は終わっても、
まだまだmomoのお誕生日は続く・・・(笑

このあと、女将とプラムに移動し、
うめちゃんと3人でちょっとした女史会。

とってもとっても楽しかった
やっぱりあのネコちゃんはほっこりと幸せを呼ぶような気がする。。。

だから今もね、、、なんだかね・・・・usagi_20110619112421.gif ルンルンなんだ~ルン♪



br_decobanner_20110212070112_20110617140540.gif をクリックでランキングUP応援してください


 日本酒 まつやま 

大阪市北区堂島1-3-24 エスパス北新地20 2F
06-6344-0899
18:00~23:00
土曜・日曜・祝日お休み
関連記事

tag : 居酒屋 日本酒

ランキングクリックしてね♪
人気ブログランキングへ
グルメブログクリックしてね♪
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
バナーをポチっとクリック応援してね♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム
momoのこと♪

momo

Author:momo
みなさまさまお久しぶりです♪
momoのゆら~り気まぐれ日記から長い間、お休みしていたmomoです。
今も変わらず不思議大好き、異次元大好き。
麺、グルメとお酒はmomoの元気と笑顔のエキスです☆

まるごとそのまま、感性で生きてます。
頭で考えるよりまず行動してしまい、多々失敗あり。

基本的に”はぁと♪”に飢えてます。
人間が大好きです。
性格は天然種、好奇心旺盛類。

究極の寂しがりやなクセに意地っ張りです。。

とりえあえず、ふわふわ~っと日々を過ごしてます。
仲良くしてくださ~い♪
メール、コメントもいっぱいくださいねぇ♪

キラキララ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ジャンル別

Bar ラーメン 居酒屋 ランチ アイリッシュ 割烹 お魚 日本酒 イタリアン ワイン お寿司 シャンパン スイーツ カクテル カフェ 中華 ダイニングバー 手作り ダイニング うどん 天ぷら 焼肉 ハンバーグ 蒲鉾 蕎麦 餃子 焼きとり 鶏料理 ヨット 洋食 カレー もつ 串かつ 味噌 お肉 燻製 鉄板焼き 串揚げ ワインバー ケーキ 結婚式 ビール 

いっぱいリンクしてるよ♪
検索MAP
食べログだよ♪
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
