

超人気店『新和食きくい』で素晴らしいお料理&絶品馬肉を♪

最近ラーメンがいっぱい続きますが、
この前はちょっと今、話題の和食を食べてきました

食べ゙ログで関西ではアクセス1位のかんみさんも絶賛。
予約もなかなか取れないお店。

その名も新和食きくい

”きくい”やっていうのに、momoはいつも”ふくい”って言っちゃいます。。
だって似てるよね~~(全然似てへんしface_acha_20110727150628.gif

新和食とは?
ここはまさに隠れ家的割烹の世界。
お友に誘導されて(補導違うよーー)たやってまいりました~。

s-DSC01914.jpg 

ほんとだ!きくいだーー!(だからゆーてるやん!face_acha_20110727150628.gif
カウンター6席のこじんまりした店内。

大将ご夫妻が丁寧にお出迎えしてくださいます。

今日のお客様にはとっておきのこの素材で、
とっておきのお料理をという意気込みを感じさせてくれます。

s-DSC01908.jpg 

子豚さんと待つ時間

まず最初に出されたのが季節の前菜
s-DSC01896.jpg 

つぶ貝のサラダ仕立て、大王地鶏だし巻き、石川産絹もずく、子持ちいか旨煮、、
毛蟹みそ豆腐、丹波茶豆、鴨ロース塩焼き、境港バイ貝煮つけなどなど・・・

どれも、一品一品素晴らしいお味です

五島列島いさぎ 雲丹焼きと
ホワイトアスパラの酢漬け、熊本固い豆腐味噌漬け
s-DSC01897.jpg  
雲丹ソースならありそうだけど、
まるごと雲丹!!!(笑

 馬刺し盛り合わせ
 s-DSC01898.jpg 
熊本直送です。
上ロース、たてがみ、特上バラ、レバー、タン、などなど・・・・

食べた事がない部分がいっぱ~~い

驚く事に、味は牛肉と同じ、いえ、それよりも味わいがある。。
なんて素晴らしい~~~

熊本のお馬屋さんから独自のルートでこちらに輸送してもらっているそうです。
地元でも食べられない上質の馬肉です。
これにはびっくり!!!

美味しすぎました~

このあたりで日本酒を・・・・(やっぱり。。)
s-DSC01902.jpg 
女の子だから赤いグラス(たまたまやろ。。)

個性派大将のお話をアテにお料理は続きますよ~~~


強肴
下関真ふぐ焼き白子ポン酢
s-DSC01900.jpg 
白子をこんなふうに食べた事なかったよ~~~
まるまる白子!!!(笑

なんか贅沢な一品だった~~


ごぼうと鰹の煮付け
s-DSC01903.jpg 

お造り
和歌山のケンケン鰹と鱧
s-DSC01904.jpg 
さっと炙った鱧、やっぱ美味しいね~~~

ここで北海道からの毛蟹で~~す。
s-DSC01906.jpg  
北海道で厳選された業者さんから。
美味しいよ~~~

次にお鍋が出てきた~~
 鱧、松茸、ジュンサイ入りにゅうめんのお吸い物
s-DSC01907.jpg 
momoがカウンターで写真撮ってたら、
大将がこっちに来て、撮ったら?と声をかけてくださり、

お鍋激写!!!(笑

いよいよいただきま~~~す。
s-DSC01909.jpg 

う~~~美味しい~~~~
こんな贅沢にゅうめん初めて~~~。
s-DSC01911.jpg 

何から何まで素晴らしいお料理の数々・・・・
日本酒をいただきながら、
まったり時間が流れてく。。

大将が、残っていた日本酒のアテにとからすみを出してくださった
s-DSC01913.jpg 

あーーー贅沢なオッサンになった気分(笑

最後にデザートで〆です。
s-DSC01912.jpg 

ふくい。。。いや、きくい、噂には聞いていたけど、
素晴らしいです

時間帯的にも、一日3組様だけのお客しか取らない。

お客様に丁寧に説明し、接客し、最高の食材とお料理でおもてなし。
行った時に、季節で、メニューは次々に変わり飽きさせません。

また、機会があったら、是非お伺いしたいです。
ごちそうさまでした


最後にぽちっと応援のクリックお願いです
   ↓  ↓  ↓
br_decobanner_20110212070112.gif 
もう一回こちらもクリック願いいたします
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ  

新和食きくい

大阪市都島区東野田町1-20-12-2F
090-7353-3788
18:00~24:00 品切れ次第で閉店
不定休
関連記事

tag : 割烹 日本酒 居酒屋

う越貞で絶品の鱧&白甘鯛を♪

もう夏みたいだね~。
でも、エアコンつけなくても、自然の風でもちょっぴり気持ちいい時もあったりで。

過ごしやすい日は、気分もルンルンaicon339_20110627144659.gif 
同じ事をするにも、気持ち次第。

前向きになって、エネルギーに変えるのだっ!

えーーなんでなんーーー。。。とか、嫌やぁ。。。とか、
ツイテナイわーーー。。。とか思ったら、すべてがブルーface_naki_20110625181559.gif 

エネルギーが極度に消耗してしまう・・・そんなんモッタイナイ☆


その物事は、どー思おうが同じようにやってきて、こなさないといけないんだもんね!!
だったら、さり気なくこなしてしまおう!

嫌も楽しいも、思いは自分で作るもの


そんなmomo、美味しいお魚が無性に食べたくなった。

ここ行こか!

と、お友が誘ってくれた
あんまりご飯に誘われる事がないmomoにとって、めちゃうれしい~ルン。

遠足の前の日みたいに、前の晩は寝れなかった・・・(どんだけやねん!コドモかっ

う越貞http://www.uosada.com/contents.html

s-DSC01638.jpg 

福島区にあります、最高に美味しい魚が食べられるお店。
大げさではなく、本当なのです。

HPにもあるけど、大将が素材を選ぶ目は尋常ではないと思われます・・・
以前にも来店していたの。

あれからもう2年足らずになるけれど、
momoのその時の状況を、なんと奥様が覚えてくださっていて、
その後、書いたブログも見てくださっていて。

momoはすごく嬉しかったです・・・・カンムリョウ アリガトウゴザイマス。。

このお店にみんな来てしまう訳がここにもまたひとつ(はぁと




宴はいつものようにmomoの遅刻から始まった・・・・あぁ。。(苦笑
す・・・・スイマセン・・・

s-DSC01624.jpg 

やっぱエビスは最高です。
で、お魚にはエビスだね~

カウンター越しの大将もお変わりなくお元気そうで

突き出しです。
浅く漬かったお茄子、トマト、大きな大きな海老、海ぶどう。
s-DSC01626.jpg 
いきなり、さり気なく素材!ですおいし。


これがいよいよmomoが食べたかった素材のひとつ。
韓国産、のお造り。
s-DSC01625.jpg 
実は国産ものより韓国さんのほうが、上級なのだよ~。

皮目をさっと炙って・・・ううん~美味しい~~~face_naki_20110625181559.gif

とり貝は美味しい塩水が降ってあってそのままで。おいち☆
鯛も美味しい~~☆



このあたりで日本酒を。
大好きな田酒(青森)を。

s-DSC01627.jpg 
この酒器、いい感じです

大将が、
「何か焼きましょか~」と焼いてくれた~

もちろん絶品白甘鯛

s-DSC01628.jpg 
食べたい部分をお伺いしてくれた☆
一番美味しいところ・・を(笑

四国八幡浜に揚がる一本釣りのものしか使わないのだそう。
それも、寝かせて熟成させ、
最高の歯触りと、旨みが引き出された一品なのです。

身がホクホク~、絶妙な脂の乗り、甘味~カンゲキ~face_naki_20110625181559.gif


キンキの煮付け

s-DSC01629.jpg 
う~~!
骨ギリギリまで付いた身まで食べちゃう!

あまりの美味しさに綺麗に骨だけ残りました

じゃが芋は2個あったけど、
私は0.5個しか食べてません・・・・・誰がいっぱいたーべーたーかーなー。

あぁ、美味しいじゃが芋もっと食べたかった(笑


次の日本酒はこれ伯楽星
これは宮城県のお酒なのですが・・・・・
s-DSC01630.jpg 

実はここの酒蔵も震災に合ってしまいました。
そこで、敢て救出された貴重なお酒です。

このお酒の飲んだ時の味と後口が絶妙なのです
s-DSC01632.jpg 
これは、momoのお気に入りの日本酒に伝道入り!

でも次にいつこれを飲めるかわかりません・・・・
早く皆様が復興されますように。。


日本酒のアテには最高の一品。

淡路由良の雲丹で~~~す
s-DSC01635.jpg 

輝く雲丹
これは塩でいただきます。

あぁ・・・・美味しい~face_naki_20110625181559.gif
何から何まで美味しいです。

これはここに来て出される煮干・・・
じゃなくてっ!

お箸置きです。
これに出てくる画像に似てませんか???(笑
http://chikablog33.blog48.fc2.com/blog-entry-87.html

s-DSC01636.jpg 

究極のマスカット
こんな歯ごたえのマスカットは生まれて初めて~~
甘さも最高です

最後のデザートまで本当に堪能~
s-DSC01637.jpg 

っていうか大将~、
momoのような素人からすると、
何処でどうやってこんな美味しいもの見つけてくるのですか~?という、
素朴な疑問と驚きだらけでありまする(笑

久しぶりにお伺いしましたが、前回の味の記憶は確かでしたやっぱ最高~



お友~本当に今日はありがとです。
この借りは・・・・

あ・・・・・20年後に返します(えぇ~!


”ここは本来、新地にあるべきお店”
とあるブログで書かれてあったけど、本当にそう思う。

だって、お値段もmomoが気軽にひとりで来れるようなお店でもなくぅ。。

大将の素材を選ぶ目、素晴らしい腕、選ばれた素材すべてが究極と言ってもいいくらい。

まさに新地でも究極の繁盛店になる事は間違いなさそう~。


でも・・・
この温かい雰囲気はやっぱりここにあるからかもね。

momoの絶対また来たいお店で~す。

大将~奥様~ご馳走様でしたkuma-heart1_20110622141123.gif(はぁと


最後にぽちっと応援のクリックお願いです
   ↓  ↓  ↓
br_decobanner_20110212070112.gif 
もう一回こちらもクリック願いいたします
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ    

 う越貞 http://www.uosada.com/contents.html

大阪市福島区福島5-17-20 日之出ビル 1F
TEL 06-6458-1153
営業時間 18:00~23:00
定休日 日曜・祝日
関連記事

tag : 割烹 お魚 日本酒

日本酒まつやまで、ほっこり♪

momoの御用達の大丸百貨店。
何故か、ここの百貨店が大好きで・・・・

好きなら働いてみよう!と本職と本職の間に、働いてみたり。
ここの従業員教育はすばらしく、
あの頃に受けたプロとしての接客サービス業の教育、心得、体験は、
今のmomoの日常においても、

本当に役立っている

考えてみたらそれってもっと昔から?

18歳の時から受けた、歯科衛生士教育。
患者様にいかに興味を持っていただけるかという教育と実践。 

患者さんの不安を取り去るような笑顔と優しい言葉、
それでいてある時は厳しく、説得力のある衛生指導をオコナイ。

この頃からアメとムチ使用か?(笑

今のmomoはあらゆる外因によって、momoの性質と合い重なって成り立った、
創作物であるかもしれない。。。

あ・あ・・・・・やっぱり人間じゃなかったのか~~~ブツブツ・・・

s-DSC01621.jpg

とにかく、
momoは人が好き
騙されても、裏切られても、痛い目にあっても。。

懲りないんだよね・・・・(別名、お馬鹿ともいう。)

しばらく、お休みしてたブログを再開したのもそうかも。 懲りてない・・・・
人に会わないとmomoの笑顔も宝の持ち腐れだもん。

momoは幸せになれなくても(その時の記事はこちら)
人が一瞬でも幸せになれるのなら・・・・・

momoはそれも幸せと言えるのではないかなぁ~って思うようになったヨ。

そうだ!
今日は”まつやま”に癒されに行こう~。

こんばんにゃ  前回の『まつやま』はこちら。

s-DSC01609.jpg
 
素敵な美濃里焼のランプ。
(平瀬マリ子さんの作品)

ここに来た時、陶器に感動し、
虜になっていたのだけど、大丸梅田店で平瀬さんの陶器を発見し、
ずっと陶器を眺めていたらー

そこに新潟からいらしている、師匠の小黒陶三先生が声をかけてくださって。

「可愛いでしょう~」

北新地の”日本酒まつやま”の女将や平瀬さんは小黒先生のお弟子さんだったのです。



早速、器とランプを購入した

ここ”まつやま”にも先生の作品や平瀬さんの作品がいっぱい。

s-DSC01611.jpg 

昼下がりのねこたち。


s-DSC01610.jpg 

お皿にするにはもったいない・・・・
壁に何枚かのお皿が飾られてる。
s-DSC01612.jpg 

見ているだけで癒される~~~

では何かいただきます。
食前に梅酒でも頂こうかな~

s-DSC01608.jpg 

突き出しだけで満足しそうな一品。
おぼろ豆腐に雲丹がたっぷり。

手前は鮎巻き。
s-DSC01613.jpg 
どちらも日本酒にピッタリです。

美味しい卯の花。
s-DSC01614.jpg 
優しい味です。

女将のほっこりしたお料理は、ちょっとダメージを受けた心に愛の雫のように染みます。
このだし巻き玉子だって。

山芋入りで、
本当に美味しいのです。
s-DSC01615.jpg 
お皿は小黒先生の人間国宝の和紙が入った作品です。

とあるBarでお土産として何度か頂いているおにぎり。
じゃなく、これはお結びです
女将がmomo用に大きく大きく握ってくれました。ありがとkuma-heart1_20110622141123.gif
s-DSC01617.jpg 
中身は明太子にしてもらった。
美味しい~~~

この日、隣に居られたお客様が、
美味しいにごり酒を何杯かくださり、
momo、この日はお酒は控えめにしようと思っていたんだけど、
しっかり飲ん兵(笑

s-DSC01620.jpg 
女将に平瀬さん作のお茶碗とお湯のみをプレゼントしていただいた
感動しちゃった。。

これれらこの器と仲良しこよし
女将さん、本当にありがと。。(はぁと
大切に大切に使います。

本当にお誕生日は終わっても、
まだまだmomoのお誕生日は続く・・・(笑

このあと、女将とプラムに移動し、
うめちゃんと3人でちょっとした女史会。

とってもとっても楽しかった
やっぱりあのネコちゃんはほっこりと幸せを呼ぶような気がする。。。

だから今もね、、、なんだかね・・・・usagi_20110619112421.gif ルンルンなんだ~ルン♪



br_decobanner_20110212070112_20110617140540.gif をクリックでランキングUP応援してください


 日本酒 まつやま 

大阪市北区堂島1-3-24 エスパス北新地20 2F
06-6344-0899
18:00~23:00
土曜・日曜・祝日お休み
関連記事

tag : 居酒屋 日本酒

北よしの日本酒が飲みたくなる♪

『ありがとうございました!』

そう言っておつりを頂いたけど~
ん???この入れ物なぁに???

s-DSC00775.jpg
 

イカの甲を乾燥させて作ったつり銭入れ

作ったのはイケメン若大将~~
手間暇かけて作られたものです。usagi_20110619112421.gifすごいでしょ~~~?

いつもこの優しい笑顔に癒されます。

s-DSC00730_20110621133341.jpg 

最近いつも満席が多い。
ここでは、お喋りわいわいしながら飲む日本酒よりも~

momoはまったりふたりとかで飲みたいかな~フフッ。
でも、誰もご飯してくれない”超~可哀想な人”なので(自分でゆーかーーー???face_acha_20110621134603.gif  )

仕方なくひとり酒。。チッ。

s-DSC007293_20110621133248.jpg 

美味しい・・・・
やっぱり絶対美味しい~~~~

一日の疲れを癒したい時。
ちょっといろんな事を考えながら。

たま~に大将の笑顔を見、優しいトークを聞きながら味わう日本酒は最高。

落ち着いた北よし希望~☆
でもそうすると、北よしは困る・・・・

お客さんは多いほうがいい。。

う~~~ん・・・・どうすれば???(笑

s-DSC00720_20110621133249.jpg 

なまこぽん酢。
日本酒にはピッタリのアテ

カレイの肝の煮付け。

s-DSC007233_20110621133248.jpg 
これがまた絶品~~~

ちょっと前の画像で、 カメラに残ってたので、
大好物のもさ海老。
s-DSC00760.jpg 
これはここでしか食べれない美味な一品。
もう来年しか食べれないかな~~???

桜鯛の塩焼き。
s-DSC007323_20110621133248.jpg 

これも季節もの。
この次に行った時はもうなくて、メニューは黒鯛になってた。

これもホクホクで最高でした

あっさり焼きしいたけ。
肉厚で美味しい~~
s-DSC00762.jpg 

この椎茸はお醤油より、塩をつけていただくとまた美味しいの~~
たっぷり!塩~~~
と、塩ラーさん流食べ方。

s-DSC00768.jpg 
え?あれって、魚だけか???(笑)

山廃をいただく。。
s-DSC00764.jpg 

う~~~ん、いい気分

でも真面目に最近、超人気店。
お酒、新鮮な香住のお魚、美味しいアテ、大将の笑顔。
こんなに揃っているお店。

最強北よし

s-DSC00778.jpg 

またお伺いいたしますネ。
あ、大将~~グジは・・・(笑


br_decobanner_20110212070112_20110617140540.gif をクリックでランキングUP応援してください

過去に北よしはこちら。
その1http://chikablog33.blog48.fc2.com/blog-entry-13.html
その2http://chikablog33.blog48.fc2.com/blog-entry-60.html

 香住 北よし 

 大阪市北区 天神橋5-4-8
06-6881-0181
17:00 ~ 00:00 (L.O.23:30)
火曜お休み FC2 Management  

香住 北よし 居酒屋 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事

tag : お魚 居酒屋 日本酒

香住北よし!天然がすごい!

最近、前より頻繁に言われる言葉・・・・
「変わってるよねー」「なんか違うと思ってました」「ほんものの天然」
あげくの果てに「自分で普通と思ってるん?」

ん?momoの事かにゃ?

今までも散々、言われてきましたが・・・・
近頃、耳にしすぎです。。
momoってなんなん?・・・・ aicon364_20110420151118.gif

そんなにぃ???momo普通じゃないで~~す~~か~~~???
(自覚度20%)
それでも我が道をゆくのであった。。 ツヨッ

in 天然…じゃなく天満.....


最近、お伺いさせていただいてる北よし
前回の記事はこちら

ムカシから何故だか縁のある天満。
天然だからか…(カンケーないし!

その天満の数件のお店がmomoのお気に入りのお店の中に殿堂入り~

北よしには3日前に行ったんだけど、
それ以前の写真がmypictureに残ってたので、先に書いちゃいます

ここに来たらまずはビールで~。
s-P1370842.jpg 

ここの突き出しはいつも魚介もので、普通のメニューの中から選ばれている。
(と思う(笑)・・・・マスター、違ったらゴメンね☆)

だから立派な一品
この日も美味しかった~~。
s-P13708443.jpg 

やっぱり干物が美味しいお店。
たらの干物の塩焼き
s-P13708483.jpg 
干物なのにふ~~~っくら
干物って、水分が無くて、干からびてるイメージもあったのに、
概念変わりました。。。

またこの塩味がイイネ!(12)

天然生わかめをポン酢醤油で。

えっ!!!天然って・・他人とは思えない3hearts_20110420144003.gifラヴ。

って、momo=わかめカヨーーーーーーーface_acha_20110420144143.gif 

 s-P13708636.jpg 

ついに”わかめ女momo”に改名か・・・・
なんか~可愛くないなぁ。。。

ま、イイケドーーーねーーー。

で、この日メニューにあった鯛の頭の塩焼き。
 s-P13708653.jpg 
身が甘くて、美味しい~ん。

銘酒、香住鶴と共に・・・・・・・チアワセ
s-DSC00725.jpg

そして名物へし子。???
s-P1370855.jpg 

そう、私、女の子だったの~名前は”へし子”って言います。ヨロシクね
(ナンデヤネン

皆様、正真正銘、鯖のへしこでございます・・・・

ここに来てこれ食べなきゃね~。
いや~~~絶品です。

そしてこのお釜で炊いたご飯も名物のひとつ。
前回はさざえの炊き込みご飯だったけど、今日は白いの~
s-P1370845.jpg 

そう。。。。汚れない真っ白なご飯ね。
momoみたい(殴打

30分かかりま~す。
ご注文はお早めに~~~。

s-P1370857.jpg 
おお~~ふっくら焚きあがり~~~銀しゃり

お雑魚と共にいただきまする~。
山椒の実がピリッと利いてオイチ
s-P13708633.jpg 

momoのお味噌汁も付いてます。
ん???
天然わかめのお味噌汁だってばっ!!!face_acha_20110420144143.gif
 ↑
なんで色まで変え天然!!!face_acha_20110420144143.gif
          s-P1370853.jpg 

ご飯、あっという間になくなちゃった~。
だって美味しいんだ~も~~~~んusagi_20110415135920.gif

北よしはmeetsなどの雑誌に載ったり、ブログで紹介されたりと、
人気急上昇でありまする。
 
momoから言わせると、このお店の柔らかなところが好き。

それに相当する擬態語として~
ほにょほにょ~~ン、ポヨポヨ~~ん、むにゅむにゅ~~ん、って感じカナ?

え???わかりにくいですかーーーーー?フフッ、momo語


最後にぽちっと応援クリックお願いします
   ↓  ↓  ↓
br_decobanner_20110212070112.gif こちらもついでに♪→にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ   

 香住 北よし 

 大阪市北区 天神橋5-4-8
06-6881-0181
17:00 ~ 00:00 (L.O.23:30)
火曜お休み FC2 Management 

香住 北よし 居酒屋 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事

tag : 居酒屋 お魚 日本酒

ランキングクリックしてね♪
人気ブログランキングへ
グルメブログクリックしてね♪
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
バナーをポチっとクリック応援してね♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム
momoのこと♪

momo

Author:momo
みなさまさまお久しぶりです♪
momoのゆら~り気まぐれ日記から長い間、お休みしていたmomoです。
今も変わらず不思議大好き、異次元大好き。
麺、グルメとお酒はmomoの元気と笑顔のエキスです☆

まるごとそのまま、感性で生きてます。
頭で考えるよりまず行動してしまい、多々失敗あり。

基本的に”はぁと♪”に飢えてます。
人間が大好きです。
性格は天然種、好奇心旺盛類。

究極の寂しがりやなクセに意地っ張りです。。

とりえあえず、ふわふわ~っと日々を過ごしてます。
仲良くしてくださ~い♪
メール、コメントもいっぱいくださいねぇ♪

キラキララ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ジャンル別

Bar ラーメン 居酒屋 ランチ アイリッシュ 割烹 お魚 日本酒 イタリアン ワイン お寿司 シャンパン スイーツ カクテル カフェ 中華 ダイニングバー 手作り ダイニング うどん 天ぷら 焼肉 ハンバーグ 蒲鉾 蕎麦 餃子 焼きとり 鶏料理 ヨット 洋食 カレー もつ 串かつ 味噌 お肉 燻製 鉄板焼き 串揚げ ワインバー ケーキ 結婚式 ビール 

いっぱいリンクしてるよ♪
検索MAP
食べログだよ♪
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
