

日本酒まつやまで、ほっこり♪

momoの御用達の大丸百貨店。
何故か、ここの百貨店が大好きで・・・・

好きなら働いてみよう!と本職と本職の間に、働いてみたり。
ここの従業員教育はすばらしく、
あの頃に受けたプロとしての接客サービス業の教育、心得、体験は、
今のmomoの日常においても、

本当に役立っている

考えてみたらそれってもっと昔から?

18歳の時から受けた、歯科衛生士教育。
患者様にいかに興味を持っていただけるかという教育と実践。 

患者さんの不安を取り去るような笑顔と優しい言葉、
それでいてある時は厳しく、説得力のある衛生指導をオコナイ。

この頃からアメとムチ使用か?(笑

今のmomoはあらゆる外因によって、momoの性質と合い重なって成り立った、
創作物であるかもしれない。。。

あ・あ・・・・・やっぱり人間じゃなかったのか~~~ブツブツ・・・

s-DSC01621.jpg

とにかく、
momoは人が好き
騙されても、裏切られても、痛い目にあっても。。

懲りないんだよね・・・・(別名、お馬鹿ともいう。)

しばらく、お休みしてたブログを再開したのもそうかも。 懲りてない・・・・
人に会わないとmomoの笑顔も宝の持ち腐れだもん。

momoは幸せになれなくても(その時の記事はこちら)
人が一瞬でも幸せになれるのなら・・・・・

momoはそれも幸せと言えるのではないかなぁ~って思うようになったヨ。

そうだ!
今日は”まつやま”に癒されに行こう~。

こんばんにゃ  前回の『まつやま』はこちら。

s-DSC01609.jpg
 
素敵な美濃里焼のランプ。
(平瀬マリ子さんの作品)

ここに来た時、陶器に感動し、
虜になっていたのだけど、大丸梅田店で平瀬さんの陶器を発見し、
ずっと陶器を眺めていたらー

そこに新潟からいらしている、師匠の小黒陶三先生が声をかけてくださって。

「可愛いでしょう~」

北新地の”日本酒まつやま”の女将や平瀬さんは小黒先生のお弟子さんだったのです。



早速、器とランプを購入した

ここ”まつやま”にも先生の作品や平瀬さんの作品がいっぱい。

s-DSC01611.jpg 

昼下がりのねこたち。


s-DSC01610.jpg 

お皿にするにはもったいない・・・・
壁に何枚かのお皿が飾られてる。
s-DSC01612.jpg 

見ているだけで癒される~~~

では何かいただきます。
食前に梅酒でも頂こうかな~

s-DSC01608.jpg 

突き出しだけで満足しそうな一品。
おぼろ豆腐に雲丹がたっぷり。

手前は鮎巻き。
s-DSC01613.jpg 
どちらも日本酒にピッタリです。

美味しい卯の花。
s-DSC01614.jpg 
優しい味です。

女将のほっこりしたお料理は、ちょっとダメージを受けた心に愛の雫のように染みます。
このだし巻き玉子だって。

山芋入りで、
本当に美味しいのです。
s-DSC01615.jpg 
お皿は小黒先生の人間国宝の和紙が入った作品です。

とあるBarでお土産として何度か頂いているおにぎり。
じゃなく、これはお結びです
女将がmomo用に大きく大きく握ってくれました。ありがとkuma-heart1_20110622141123.gif
s-DSC01617.jpg 
中身は明太子にしてもらった。
美味しい~~~

この日、隣に居られたお客様が、
美味しいにごり酒を何杯かくださり、
momo、この日はお酒は控えめにしようと思っていたんだけど、
しっかり飲ん兵(笑

s-DSC01620.jpg 
女将に平瀬さん作のお茶碗とお湯のみをプレゼントしていただいた
感動しちゃった。。

これれらこの器と仲良しこよし
女将さん、本当にありがと。。(はぁと
大切に大切に使います。

本当にお誕生日は終わっても、
まだまだmomoのお誕生日は続く・・・(笑

このあと、女将とプラムに移動し、
うめちゃんと3人でちょっとした女史会。

とってもとっても楽しかった
やっぱりあのネコちゃんはほっこりと幸せを呼ぶような気がする。。。

だから今もね、、、なんだかね・・・・usagi_20110619112421.gif ルンルンなんだ~ルン♪



br_decobanner_20110212070112_20110617140540.gif をクリックでランキングUP応援してください


 日本酒 まつやま 

大阪市北区堂島1-3-24 エスパス北新地20 2F
06-6344-0899
18:00~23:00
土曜・日曜・祝日お休み
関連記事

tag : 居酒屋 日本酒

コメント

Secre

ランキングクリックしてね♪
人気ブログランキングへ
グルメブログクリックしてね♪
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
バナーをポチっとクリック応援してね♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム
momoのこと♪

momo

Author:momo
みなさまさまお久しぶりです♪
momoのゆら~り気まぐれ日記から長い間、お休みしていたmomoです。
今も変わらず不思議大好き、異次元大好き。
麺、グルメとお酒はmomoの元気と笑顔のエキスです☆

まるごとそのまま、感性で生きてます。
頭で考えるよりまず行動してしまい、多々失敗あり。

基本的に”はぁと♪”に飢えてます。
人間が大好きです。
性格は天然種、好奇心旺盛類。

究極の寂しがりやなクセに意地っ張りです。。

とりえあえず、ふわふわ~っと日々を過ごしてます。
仲良くしてくださ~い♪
メール、コメントもいっぱいくださいねぇ♪

キラキララ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ジャンル別

Bar ラーメン 居酒屋 ランチ アイリッシュ 割烹 お魚 日本酒 イタリアン ワイン お寿司 シャンパン スイーツ カクテル カフェ 中華 ダイニングバー 手作り ダイニング うどん 天ぷら 焼肉 ハンバーグ 蒲鉾 蕎麦 餃子 焼きとり 鶏料理 ヨット 洋食 カレー もつ 串かつ 味噌 お肉 燻製 鉄板焼き 串揚げ ワインバー ケーキ 結婚式 ビール 

いっぱいリンクしてるよ♪
検索MAP
食べログだよ♪
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
