

香住北よし~って大阪です♪

ブログを始めて半月建ちました
まだまだ、すずめの涙ほどのカウント数・・・・う、、、くじけそうface_naki.gif

前ブログ『momoのゆら~り気まぐれ日記』を辞めてからのブランクは
やっぱり大きいな~なんて実感 。

でもの~んびりゆっくりやるのがmomo流だったり

こんな私をこのブログ開設から応援してくださっている皆様、ありがとうございます。
今後とも応援よろしくお願いいたします☆

こちらも励みになるのでクリックよろしくです
    ↓  ↓  ↓

  br_decobanner_20110212070112.gif 


行ってきました香住北よし

s-P1360323.jpg 

そう・・・
ここはまだまだ寒~~~い日本海。。
そこまで行ってたんだね~~。



なワケありません。。。face_gaan.gif ザ゙ンネンナガラ・・・


ここは大阪は天満。
そう~コテコテです。

最初に友達が何気に見つけたお店なのだけど、
momoはこのお店の前をもう何回も通っていたのに・・・素通り。。

こんな味あるお店だったとは!!!

さすが友人様。
貴方の勘はネギ星人以上ですわb-onegai02.gif



ここに来たらやっぱりこれでしょう~。
香住の地酒『香住鶴』

s-P1360297.jpg 

枡にこぼれる~枡にも波々と~っていうのがいいよね~~
お兄さん~いっぱい入れてくださ~い☆

あぁ。。。ほんとにお酒飲みかもね~face_ase2.gif  


やっぱり地酒はぁと

s-P1360302.jpg 

ショーケースには、もちろん香住から直送された松葉蟹。

上向いてりゅケド・・・・
泡吹いてる???

「カニさんっ!!!大丈夫ですかぁ????face_acha.gif



って、湯がいて上向きに置いてるだけやしaicon364.gif


突き出しに出てきたのは貝の煮付けだよ。

s-P1360300.jpg 

日本酒のアテにいいですよ~。

で!
これは!!!

エビかにゃ~???

s-P1360305.jpg 

幻の海老とも称される『もさえび』で~~す

正式名はクロザコエビ

旨みが多い故に、水揚げされた後に痛みが早くて、
市場に出回ることが少ない事から”幻”なんだって~


ここでmomoの雑学教室girl08.gif

活けもさえび(生きている)→ほのかな甘味でぷりっとした身が美味
生もさえび(死んでいる)→とろ~りとした甘味と、コクのある旨みが美味

ようするに~

もさえびは水揚げされて時間が経つほど甘味が増して、旨みが熟成されるという
事なのだよ~ん。
(当然時間経ちすぎはダメダメですよ~)

だから死んでしまってドロ色なのに美味しいのだよ 


フフフ・・・・どう?雑学王でしょ???face_nika.gif ←負けずギライか・・・・



ほんと、甘えびよりず~~~~~~~っと美味しかった3hearts.gif

もちろん、いろんな干物もオーダー。
美味しいよ~~ん。

サバフグの干物

s-P1360322.jpg 


もさえびを食べつくした後は、
殻を炙ってくれま~す。

これもパリパリでいいお味
やっぱり日本酒が進みま~す。

s-P1360319.jpg 



ここでオーダーしてほしいのは、お釜で炊いたごはんなのだ~。
特に今のシーズンならサザエの炊き込みご飯がオススメで~す

ただ~~~~し!!!

これはオーダーを受けてから約30分かかるので、

前もってのオーダーを忘れずにね~

帰る時間になって出来上がっていなくても、
出前はありません・・・・(当たり前やろ


s-P1360307.jpg 

ほっかほかに焚きあがりましたよ~~ん。
うわ~~~~美味しそう~~~~aicon_bbs16.gif

s-P1360313.jpg 

ふっくらやわらかいけど、お米の芯が微妙にしっかり固めで、
お釜のご飯ならでは

おいしかった~。

ではではこのへんでごちそう様でした~~usagi.gif



このお店の若いご主人のご実家が香住で明治12年に創業された『北由商店』。

本場の味を大阪の方にもという事で昨年6月にここをOPENされたのだって。
香住港で社長自ら競り落とした魚を自社で加工し、北よしで出されていますよ~。

なんか、そのあたりの魚系居酒屋さんとはこだわりがまた違いますよ~ん。
そのあたりの魚系居酒屋さんごめんなさい。。)←あくまで律儀なmomoで~すaicon_bbs16.gif 


笑顔がとても可愛い系のご主人

お若く見えますがお歳は謎です(笑)
また来ま~~~す。



明日の励みになります♪ワンクリックだけでがんばれます♪
応援クリックお願いいたします
    ↓  ↓  ↓

br_decobanner_20110212070112.gif 


 香住 北よし 

 大阪市北区 天神橋5-4-8
06-6881-0181
17:00 ~ 00:00 (L.O.23:30)
火曜お休み

香住 北よし 居酒屋 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事

tag : 居酒屋 お魚 日本酒

コメント

こんにちは。
トラックバックありがとうございました。

またブログのリンクもさせてもらっていいですか?

ありがとうございます☆

てるともさん、お元気そうで♪
リンク喜んで~。
今後ともよろしくお願いいたしますe-243
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さくっと寄るだけは勿体ない? 香住 北よし @天満

さて、↓ の続きです。 唐揚げ~お寿司とけっこうお腹一杯でしたので、軽く寄れるお店を探したのですが、 さすが天満、なかなかお店が見つかりません。 そこで、目に付いた干物のお店。丁度お客さんが出たところで、潜り込むこと ができました。 ...
ランキングクリックしてね♪
人気ブログランキングへ
グルメブログクリックしてね♪
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
バナーをポチっとクリック応援してね♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム
momoのこと♪

momo

Author:momo
みなさまさまお久しぶりです♪
momoのゆら~り気まぐれ日記から長い間、お休みしていたmomoです。
今も変わらず不思議大好き、異次元大好き。
麺、グルメとお酒はmomoの元気と笑顔のエキスです☆

まるごとそのまま、感性で生きてます。
頭で考えるよりまず行動してしまい、多々失敗あり。

基本的に”はぁと♪”に飢えてます。
人間が大好きです。
性格は天然種、好奇心旺盛類。

究極の寂しがりやなクセに意地っ張りです。。

とりえあえず、ふわふわ~っと日々を過ごしてます。
仲良くしてくださ~い♪
メール、コメントもいっぱいくださいねぇ♪

キラキララ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ジャンル別

Bar ラーメン 居酒屋 ランチ アイリッシュ 割烹 お魚 日本酒 イタリアン ワイン お寿司 シャンパン スイーツ カクテル カフェ 中華 ダイニングバー 手作り ダイニング うどん 天ぷら 焼肉 ハンバーグ 蒲鉾 蕎麦 餃子 焼きとり 鶏料理 ヨット 洋食 カレー もつ 串かつ 味噌 お肉 燻製 鉄板焼き 串揚げ ワインバー ケーキ 結婚式 ビール 

いっぱいリンクしてるよ♪
検索MAP
食べログだよ♪
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
