

momoの久しぶり手作りブルーベリーチーズタルト♪

最近ケーキ作ってなかったです~。

でも久しぶりに作る機会に恵まれ~
とよつねナイトというイベントがあって、お土産に持ってくのだよ~ん。

どんなの作ろうかと、試行錯誤。。。

ケーキ作りの時に一番の難関はフルーツの旬を考える事。
この時期に苺はない・・・・一会さんはいても(爆)

苺のない季節のケーキ作りにはいつも頭を抱えちゃう。。
ムースを作るにも、飾るのにもやっぱり苺は王道だから~

で、今回は移動を考えてこのケーキを

ちなみに昨回のケーキはこちら。
http://chikablog33.blog48.fc2.com/blog-entry-38.html


ブルーベリーチーズタルト

s-DSC03345.jpg

やっぱりケーキ作りはワクワクしちゃう
タルトの場合は、生地を冷蔵庫で一晩寝かせる時間がかかるので、

トータルで2~3日を要する。
でもこのあっという間にできないところが、
お菓子作りの楽しさ

どんなケーキを作るかまず考え~~、
器具や材料を揃え~~~売っていない材料は、ケーキ材料専門店でネット購入したり~
箱なんかのラッピング材料に至るまで、

何しろ最初の準備段階にかなり時間を要し、
作るのにまた時間。

冷蔵庫から出して柔らかく・・・とか、
常温にゆっくり戻す・・・とか、一晩、あるいは数時間寝かせる・・・とか、
固まってから次の作業とか、
十分冷ましてから次の作業とか、

お料理とかとはまた違った時間の流れがあるんだよ~


s-DSC03349.jpg 

このケーキのポイントは、上に乗ったクリームチーズたっぷりのクリーム
普通の生クリームではどうしてもヒツコイ味になってしまうんだけど、

チーズクリームにする事で、
相性のいいブルーベリーの酸味と程よくマッチングし、
全体をまとめています。

そこにたっぷりのラム酒も入ってます


今回、タルト生地にもアーモンドプードルを入れ、
その分、壊れやすくなるんだけど、食感重視で、なんとか崩れずに成功~


やっぱタルト美味しいなぁ~
と完全にmomo好みで作ってます(笑)

momoは生クリームとカスタードクリームがあんまり好きじゃないんだよ~。

カットした画像がなかったんだけど、
メンさんが撮ってくれてた~~~ありがと~~~
真ん中の生地にもラム酒がた~~~ぷり入ってますよ☆

オトナの味

s-110921_12.jpg 


今回はお招きいただきありがとうございました。
いい思い出になりました
と同時に、ケーキを美味しい~美味しい~って食べてくれたみんな~

ありがと。。。やっぱうれしい~face_naki_20110916071013.gif  な・・泣かんでも・・・・(笑)


ここをクリックでUP応援してください
br_decobanner_20110212070112.gif

 
こちらもクリック応援してくださったらうれしいです
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ  
関連記事

tag : 手作り

『三く』さんくという割烹みたいなラーメン屋さんです♪

 あれ?
ブログ更新ってそんなにしてなかったっけ?って思ったよ。
これ最高に更新してない記録達成かも☆

毎日PCの前に座ってたけど、
ちょっと手抜きしすぎ.......反省momo

この一週間に撮った画像は100枚以上。。
なのに更新ゼロ。

UP遅れのお店お店、約数十件。。。(もうヤバイ件数ですっ)ごめんなさい。皆様face_acha_20110910073104.gif


s-DSC03254.jpg 

JR福島駅にひょんなきっかけから、行く事になりました。
この日は2食目。

ずっとずっと行きたかったので、
もうワクワク~~
麺屋武蔵、ご出身の店長さんのお店。

ん?麺屋武蔵って、momoブログに出てきたよね~~???
と検索してみた。。
あった!!!
今や幻の記事
http://nonbiriyurayura.cocolog-nifty.com/blog/cat34265318/index.html

この前ブログの記事の大部分を削除してしまった今。
プロバイダーの検索エンジンに記事が残っているのが不思議な気がする。。



外に雰囲気あるおしながきが・・・・
s-DSC03255.jpg 

中は意外にもオサレです
広々とした空間にカウンターのみ。
音楽はJAZZ。
momoの持っているサ・ラヴォーンやビル・エヴァンスのCDもあって、
うわ~これ私と同じ好みだ~~ってプチ感激☆
オーナーさんの趣味だそうです。

とにかく、BGM、雰囲気からしてラーメン屋さんではないような雰囲気。

s-DSC03252.jpg 

しいて言えば、
この西山ラーメンの箱が、ラーメン屋さんだと物語っていたような。
s-DSC03251.jpg 

カウンターの割烹だね。。これは・・・・・

s-DSC03240.jpg 

ううん・・・・何かが違う予感

s-DSC03241.jpg 

と思いきや!
出てきたのはこの一品でした
s-DSC03239.jpg 
豚の角煮。

ほらほら~!
やっぱり割烹です!!!(いや・・・・違うケドface_ase2_20110916064835.gif

あらかじめ食券機で食券を買って。
初めてのセレクトはこちら。

今、話題の一日限定20食の黒壷ラーメン
s-DSC03245.jpg 

ビジュアルは調シンプル。
だからこそ、何かあるような予感

このたまり醤油のスープが絶妙です。
蓮華が割烹によく出てくるような木製で、ここでまたワクワク~~

s-DSC03249.jpg 

麺は平打ち麺。
スープとの絡み、相性がピッタリ~~~モチモチで感動系です

s-DSC03246.jpg 

チャーシューもこれだけで和食の一品に出てきてもおかしくないような美味しさ。
チャーシューではなく、豚料理です
s-DSC03248.jpg 

そして底に・・・・

あれ???大豆???
ただの大豆ではなく、お醤油で洗って漬け込んだもの。
スープの旨みの中には、
この大豆の香りと風味がスープに溶け込んでいたんだね~~~

s-DSC03250.jpg 


これはかけです。
かげ違うよ~~か!け!(爆)

でもかけってうどんじゃない。。。。の?????

s-DSC03242_20110921152032.jpg 
いえいえ、見ての通りです。
素晴らしい煮干のラーメンです。
大きな大きなまるごと煮干

やっぱ何でもまるごとじゃなきゃ~ね~~~グフッ。

ビジュアル、サービス、味。
これはmomoの大好きなラーメン屋さんにランキングで~す。

割烹のような・・・と思っていたら、
実は店長&調理人さんは和食の出身でもあるとの事。
やっぱり~~~~

夜に来て、
少しお酒をいただきながら、ゆっくりしたいラーメン屋さんでもあります。

美味しかったです。
ごちそうさまでした~~aicon339_20110906150706.gif

s-DSC03257.jpg  

ここをクリックでUP応援してください
br_decobanner_20110212070112.gif

 
こちらもクリック応援してくださったらうれしいです
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ   


烈志笑魚油 麺香房 三く

大阪市福島区福島2-6-5
06-6451-4115
営業時間: 月~土11:30~15:00 18:00~22:00
        日11:30~15:00
定休日:第4日曜日

烈志笑魚油 麺香房 三く ラーメン / 新福島駅中之島駅福島駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事

tag : ラーメン

カドヤ食堂『手もみ魚介そば』美味しいよ~~♪

昨日の仕事帰り。
「ママ!」という声で振り返ると、我が姫だった・・・・。
姫「気付かへんかったん?」

え・・・・face_ase2_20110916064835.gif 滝汗っ

軽く通り過ぎてた。。
どこかのお姉さんかと思ったぁ~~なはっ。

しばらく家でゆっくりしてたけど、
また新居に帰って行ってしまったわ~~~。

なんかさみしいなぁ。。我が子が大きくなっていくのって。。
ほんとにちゃんと、一人で暮らして行けるんだろか?
今朝も電話があって・・・・・
姫「洗濯の柔軟仕上げ剤ってどうやって使うん?」
momo「洗濯機に柔軟剤入れるとこに入れるねん」
姫「えぇ?わからん~、もう適当に入れるわ!バイバイ!」ガチャっ。

心配が募るmomoでした・・・
このmomoにして、この子あり。。だよねface_ase2_20110916064835.gif 


で、この日やってきたのは、カドヤ食堂
 
s-DSC02397.jpg 

こちらの新店舗に移転されてから3度目の訪問。
遠い~~遠い~~と思っていたけど、
電車で意外と近かったりして

この日は初のmomo号での訪問。
近くのパーキングに停めて、楽しみ~~~~限定~~~~

お昼過ぎ。
11時にシャッターするはずだったけど、急用で1時間遅くなってしまった・・・・

案の定、5人待ち。
お昼時だし、ほとんどがサラリーマンの人たち。

s-DSC03261.jpg 

店内入り口のところでしばしの待ち。
奥様とご挨拶

入り口入ってすぐのボードに張ってあるポップを眺めるmomo。
器にも拘ってたんだ~~~~ぁ。
s-DSC03263.jpg 

少ししたらカウンターにご案内。
オーダーするのはもちろん!
今日から限定が始まった『手もみ魚介そば』

元気にお店の方がお出迎え。
s-DSC03264.jpg 


手もみ魚介そば
s-DSC03265.jpg 

まず!お~~い~~し~~そ~~~

スープをいただく。
なんて、いい香りなんだろう。

さんま節、スルメ、昆布などが入ってます。
魚介100%です。

優しい~~魚介の風味。
えぐみのあるガツン!と来る魚介系も多い中、
この魚介スープはなんてまろやかなんだろぉ。。


麺に食いつくmomo~ぉ。

この麺の縮れ感がいい~~~~
s-DSC03268.jpg 

程よくこの縮れた手もみ麺にスープがよ~~く絡み、
どんどん、口に進んでしまう。
このチュルチュル感がたまらない~。

中太の縮れで、すごくもっちりしているのにしっかりコシがある。
この麺、momo好き~

チャーシューも美味しい~~
s-DSC03269.jpg 

で、
これは前回オーダーしたものだけど。

新メニューの叉焼めし
s-DSC02399.jpg 

黒豚を醤油、はちみつなどにじっくり漬け込んでいるそうです。
それをじっくり焼き上げた、絶品叉焼~

おいちっ
s-DSC02400.jpg 

テーブルには、
ご自由にお食べくださいのザーサイがあります。
s-DSC02408.jpg 
これを、叉焼めしに少し入れるとまた美味しい~~~~ん。

なんかお腹いっぱいになるけど、
外したくないご飯です


これは前回オーダーした煮干醤油そば
s-DSC02401.jpg 

これも魚系だったよね~~。
美味しかったよ~~~(残念ながらこのメニューは終わっちゃいました


移転前の写真が額に飾られてたよ。
s-DSC03271.jpg 

なんか、懐かしい~~
思いが回廊のように頭をよぎる。。

時って流れてるんだね。
姫を見てるとそれが一番わかり易い。。

momoは時の流れに沿ってちゃんと成長してるのかな~~~
まわりだけどんどん、ちゃ~~んと大きくなってるよいにしか見えないな。。。焦っ。

s-DSC03258.jpg 

美味しいラーメンをどうもごちそうさまでした
帰りにお礼にいただいた麺は、姫とみんなで美味しく美味しくいただきました~aicon339_20110906150706.gif ルン♪

s-DSC03279.jpg


ここをクリックでUP応援してください
br_decobanner_20110212070112.gif

 
こちらもクリック応援してくださったらうれしいです
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ   



カドヤ食堂
 
大阪市西区新町4-16-13 キャピタル西長堀 1F
06-6535-3633
営業時間 11:00~15:00 18:00~22:00
定休日 火曜

カドヤ食堂 ラーメン / 西長堀駅阿波座駅ドーム前千代崎駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0


関連記事

tag : ラーメン

お昼は”而今”夜は”華昌”という名のお店です♪

たくさんのお友達は東大阪方面に住んでる.・・・・(笑)

なので、momoが最近になって知るお店は何故かこっち方面。
で・・・

東大阪ってどこからどこまで???
何県?大阪?何市と何市?このくらいのレベルでありました!!!
自慢です!(キッパリ!)あかんやんface_acha_20110910073104.gif

奈良まではよく出かけるけど、
完全に素通り東大阪。
この地に最近行くようになりました

この日も鶏料理『華昌』
”はなまさ”と読みますが、momoはずっと”かしょう”と思っていました
英語は苦手だけど、日本語もまったく苦手なmomoであります・・・・

s-DSC02316.jpg 

お昼はラーメンのお店”而今”になります
今日は夜の華昌のレポで~す。

といっても・・・・

お店の中はお昼も夜もオナジです。。(そりゃそうやろface_ase2_20110916064835.gif (笑))

素敵な壁のアートで~す。
コンセプトは”春夏秋冬”です。

s-DSC02320.jpg 
お花見に行った気分

s-DSC02321.jpg 
花火見てる気分

s-DSC02322.jpg 
紅葉を感じれます

なので、遠くに行かなくても、
ここに来ると、素敵に美味しい気分で季節を感じる事ができま~す。

鶏料理屋さんであるのに、とってもお洒落な空間です。

飲み物など。。
momoにちなんで、あらごしももなど

s-DSC02328.jpg 
だってmomo、お酒弱いんだも~~ん・・・・ナンデヤネン


ソリレスのタタキ
s-DSC02338.jpg 

美味しい~~~
ソリレスってフランス語なんだって。
鶏さんのももの付根の骨のくぼみに付いているお肉だそうですよ~~。

この歯ごたえと味わいって初めての出会いです~。


それから、地鶏の溶岩焼きが出てきました~

s-DSC02341.jpg 

見ても新鮮で美しい~地鶏です。
それも朝挽き~~!
momoはお肉の中で鶏肉がい~~ちばん好っきなの
う~~~早く食いつきたいっ!イヤイヤ、焼かなあかんからface_ase2_20110916064835.gif (笑)

お野菜たちもありま~す。

s-DSC02342.jpg 
またまたmomoの大好きなさつま芋があったり

岩板の上でジュ~~ジュ~~~~~
ひゃ~~~~~ っ!!!(←訳のわからない驚き。。)

s-DSC02345.jpg 

つくねなんか~いい感じ~~~
s-DSC02344.jpg 

まだまだ焼くよ~~焼くよ~~~~
ジュ~~~~ジュ~~~~~~

s-DSC02355.jpg 

特製のタレにつけて、いっただっきま~~~~~~~~~~~~す

s-DSC02348.jpg 

美味しい~~~~よ~~~~~~おっかさんface_naki_20110916071013.gif

鶏は、こうやってシンプルに食べるのがいっちばん美味しいよね~~。
でも、それは素材が良くなくては。。
華昌の鶏は素晴らしい~~

美味しすぎるよ~~~大将~

ここはお酒も充実してます。
いろ~~~んなお酒があるよん。

s-DSC02326.jpg 

ほらね!ほらね

s-DSC02327.jpg 

日本酒好きのmomoにはたまりませ~ん。
マキコレなんかもあって、うれし~~~

s-DSC02330.jpg 


で、お店の名前にちなんで、同じ名前のお酒を。
而今

s-DSC02335.jpg 

まろやかな味わいです。
グラスで何杯も飲めちゃうよ~~

大将がこれも是非!って出してくれたチャーハンだよん~
キラキラ輝いてるぅ~~

s-DSC02347.jpg  

それから、
お昼のラーメンを少しだけ作っていただきました
冷やし鶏白湯(今は終了しています)

s-DSC02337.jpg 

う~~~ん!
なめらかなこのスープ。
ザラツキ感なしです!
お昼もまた来なくっちゃ~~ね~~

住宅街にあって、
温かいご主人と奥様が経営されているお店。
この温かみを感じにここを訪れるお客様もたくさんいるはず

素晴らしいお料理ごちそうさまでした~aicon339_20110906150706.gifルン♪


 
ここをクリックでUP応援してください
br_decobanner_20110212070112.gif

 
こちらもクリック応援してくださったらうれしいです
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ   

鶏料理 華昌(お昼は而今)

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL:072-873-0148
営業時間:17:00〜24:00(L.O11:30)

鶏料理 華昌 鳥料理 / 鴻池新田駅

夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5


関連記事

tag : 鶏料理

ラ・シャンパーニュで泡しました♪

秋の夜長・・・・

う~~ん。。夜長。。。っていうか今、目が覚めた。
明日は6時起きだというのに。

外では虫の声。
なんか、こういう時間っていいな~~~。
このまま時間よ止まれ~~~

あ・・やっぱり止まっちゃダメ!!!(どっとやねん!face_acha_20110910073104.gif
まだまだやりたい事いっぱいあるし~~、今のまま止まったら中途半端すぎるぅ。。

ただ、、、老化は止まるわね・・・・フフッ。

悩むなぁ。。。

このまま止まってしまうほうがいいのか、止まらないほうがいいのか。。


う~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。。

とmomoはこんなくだらない事で日々過ごしているのでした・・・・はぁ。。aicon364_20110911041353.gif オモイヤラレル。


最近めっきり訪問の減った北新地。


よく行ってた時にこんな素敵なbarに行った。
HPhttp://www.la-champagne.jp/index.php?data=./data/l7/

s-P1370100.jpg
 


行った時で、出されるシャンパンが違っていて。
この日のシャンパンはこれだった。

s-P1370097.jpg 

シャンパングラスに注がれる。。。
なんだかワクワクする・・・・

s-P1370082.jpg 



眺めちゃう・・・・・・・・


s-P1370084.jpg 

ずっと眺めていたら飲むのを忘れちゃいそう。。
明日まで・・

明後日まで・・・・


来月まで・・・・・



来年まで・・・・・・



ってなわけないやろっ!!!face_acha_20110910073104.gif


キャビア。
s-P1370096.jpg 

やっぱ美味しい。
新地で、こうやって出てくるお店あったよね~~

あのお店、もうなくなっちゃったんだって・・・
ちょっと懐かしい。


泡を眺めながら、

いろんな事を考えてしまう。

s-P1370093.jpg 

嫌なことは全部、この泡のように全部上に上がっては消えていってほしい。


そして、

いいことは何処からともなく湧き上がってくる泡のように生まれてほしい。



これ、見せてもらっただけ。
「ドン ペリニヨン ロゼ エノテーク ヴィンテージ 1990」

s-P1370105.jpg 

シャンパン初の20年熟成されたもの。
一般販売価格が115,500円だから、お店で飲むと・・・・・・・

きっとすごい価格だと思う。


それでも、
ロマネコンティなんかとは比べ物にならないけれど。。


って、そこがワインとの違い。


なんて偉そうな事、言ってるけど、
どっちも死ぬまで飲むのは多分無理(爆)



s-P1370091.jpg 

静かに流れる時間っていいな。。


もうちょっとゆっくりしてよ。



あ!
明日早起きしなきゃだ!
あと1時間半しか寝れないな~~

また眠らない女に戻ってしまいそう~~face_acha_20110910073104.gif



ここをクリックでUP応援してください
br_decobanner_20110212070112.gif

 
こちらもクリック応援してくださったらうれしいです
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ  


ラ・シャンパーニュ

大阪市北区堂島浜1-3-22 ビル堂島タウン2F
TEL:06-6345-1968
営業時間 月~金19:00~2:00 土 19:00~0:00
定休日:日曜日

ラ・シャンパーニュ ワインバー / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事

tag : Bar シャンパン

ランキングクリックしてね♪
人気ブログランキングへ
グルメブログクリックしてね♪
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
バナーをポチっとクリック応援してね♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム
momoのこと♪

momo

Author:momo
みなさまさまお久しぶりです♪
momoのゆら~り気まぐれ日記から長い間、お休みしていたmomoです。
今も変わらず不思議大好き、異次元大好き。
麺、グルメとお酒はmomoの元気と笑顔のエキスです☆

まるごとそのまま、感性で生きてます。
頭で考えるよりまず行動してしまい、多々失敗あり。

基本的に”はぁと♪”に飢えてます。
人間が大好きです。
性格は天然種、好奇心旺盛類。

究極の寂しがりやなクセに意地っ張りです。。

とりえあえず、ふわふわ~っと日々を過ごしてます。
仲良くしてくださ~い♪
メール、コメントもいっぱいくださいねぇ♪

キラキララ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ジャンル別

Bar ラーメン 居酒屋 ランチ アイリッシュ 割烹 お魚 日本酒 イタリアン ワイン お寿司 シャンパン スイーツ カクテル カフェ 中華 ダイニングバー 手作り ダイニング うどん 天ぷら 焼肉 ハンバーグ 蒲鉾 蕎麦 餃子 焼きとり 鶏料理 ヨット 洋食 カレー もつ 串かつ 味噌 お肉 燻製 鉄板焼き 串揚げ ワインバー ケーキ 結婚式 ビール 

いっぱいリンクしてるよ♪
検索MAP
食べログだよ♪
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
